SSブログ

EF100-400は本当にダメか? その1 [カメラ]

私が主に撮っているサッカーでは、選手は常に動いています。被写体と撮影者の距離が常に変わっているので、こうした場合には可変焦点距離のズームレンズが適しているのは間違いないでしょう。ただ、この広いグランドでの撮影となると、300mmではちょっと足らないが、300mmを超える焦点域を持つズームレンズとなると、その数は意外と少ない。6年前に機材をすべて白紙にして再構築する際に、やっぱりキヤノンを選んだのは、EF100-400というレンズの存在が一つの理由でした。月日は流れ、400mmクラスのズームレンズの数はそれほど増えているわけではありませんが、発売から年月の経ったこのレンズ(1998年11月発売開始)の現在の評判は、必ずしも良いものばかりではありませんし、リニューアルを求める声は後を絶たないようです。そこでこのレンズを、私なりにもう一度見直してみようと思います。あくまで私個人の感想や考えであって、きちんと検証したり、メーカーから確実な情報を得た話ではないので、以下はその点を考慮して読んでください。

EF100-400 1-1.jpg

このEF100-400mm F4.5-5.6 L ISのリニューアル求める声が多いのは、デジタル一眼レフユーザーがほとんどの現況で、不満を覚えることが多いからだと思うのだが、その多くは、テレ端の400mmでの画質、AF速度、ISの利き具合、などではないだろうか。そしてそれは、最近に発売された、EF70-200mm F4 LISの緻密でシャープな画と比べて、それと同様な画を望むところから発しているように思える。しかし考えて欲しい。両者は焦点距離が違う。EF70-200のテレ端200mmの画とEF100-400のテレ端400mmの画を比べること自体、アンフェアだと思う。焦点距離が異なれば、実使用では被写体との距離も違うだろうし(介在する空気の影響)、要求される様々な要因も異なってくるはずだ。70-200で実現できたテレ端の画が、簡単に400mmで実現できるとは考えにくい。
では、400mmでの画ということに限定すれば、このEF100-400をはっきり超える画を得られるレンズは、現状存在するだろうか。EF400mm F5.6LやEF400mm F2.8 L ISの画は、間違いなくこのレンズを超えると思うが、単焦点レンズとズームレンズを比較することは(たとえ同焦点距離でも)、やっぱりアンフェアだと思う。ズームレンズではシグマのAPO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMというレンズが2008年4月にリーズナブルな価格で発売された。私はこのレンズを持っているわけではないのだが、様々なレポートやサンプル画像を見る限り、総合的に見て、肩を並べるところまで来たと思うが、単純なテレ端画像の比較で明確に抜き去っている、とは思っていない。明確に抜き去っていると思われるのは、ニコンのAF-S VR ED200-400mm F4Gのみだが、これは価格差があまりにありすぎるので、両者を比較するのは、やっぱりアンフェアな気がする。
そう考えていくと、EF100-400のテレ端の画が、それほど醜いものでもないような気がしてくる。そして、EF70-200のテレ端の画が素晴らしいからといって、それと同様の画が400mmで、EF100-400がリニューアルされたら得られる、と単純に考えない方が良いかもしれない。もちろん、技術の進歩は著しいし、コストをかければ(つまりは価格が倍以上に跳ね上がっても良ければ)、実現可能かもしれないが。

EF100-400 1-2.jpg
上の作例
1D3+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS   焦点距離   160mm  絞り優先AE
F5.6   SS 1/640   ISO 320   評価測光   露出補正 +1/3   AI SERVO AF  RAW
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tks_naka

私は100-400を使っています。
単焦点と比べてしまうとかなり辛いところではありますが、ズームだということを考えれば
価格相応だと思っています。この焦点距離感がちょうど良いんですよね。
発売から10年近く経っていることから、リニューアルの噂が多いのだと思います。
直進ズームで最新のUSMやISで防塵防滴になったら買うでしょうね。

by tks_naka (2010-02-24 23:39) 

やなちゃん

私はニコンユーザーですが、キヤノンの100-400mmを羨ましく思っています
ニコンの80-400mmにはない超音波モーター仕様だからです
ニコンユーザーもそこが不満で「リニューアルはまだか?」という声が何年も聞こえてきます
シグマの上記レンズのサンプルを何枚も見ましたが、一番使うであろうテレ端は残念ながら画的に先発のニコンに比べても?で、購入まで至っていません
キヤノンもニコンもレンズ開発の優先順位はどうなってるのでしょうかね
また、リニューアルされたら、どれだけ売れるのでしょうかね
PS;ブログを引っ越しました^^
by やなちゃん (2010-02-25 20:11) 

canterbury

いつも楽しく拝見しております。
ズームレンズでサッカーを撮る場合、画質がもっとも素晴らしいと感じるのはキヤノンでもニコンでもなく、オリンパスの90-250 f2.8だと最近思います。換算500mmですが、その解像力は他社のトップクラスのズームレンズを遙かに凌ぐと思われます。
キヤノンの100-400も友人が撮った画をたまに見せてもらいます。好き嫌いはありますが、そんなにひどいとは思いません。
3社が競い合ってどんどんいいレンズを世に出してくれるといいですね。
by canterbury (2010-02-25 20:20) 

hiro.cau

はじめまして、hiro.cauと申します。
いつも、楽しく拝見&勉強させていただいてます。
価格.comでも よくお見かけしますが、いつも心が通った返信を読み共感しております。
私の子供小3と小1も去年からサッカーを始め、数回試合を撮りに行きましたが、kiss Xが7Dになり55-250が70-200 F4にと ドップリカメラにはまっております。
写りは抜群ですが 70-200 F4 では少し短く感じ毎月小遣いを貯めてエクステンダー1.4×Ⅱ を買うか一年貯めて100-400を買うか、楽しく悩んでおります。
これからも、楽しいブログ頑張ってください。


by hiro.cau (2010-02-25 22:08) 

サルパパ

こんばんは。
328,428を使われているジュニアユースさんのコメントは説得力がありますね~。
私は最近100-400ISにお世話になっていますよ。
2台体制ではフットワークが悪くなるし、このレンズは重宝しています。

画質に関しては単焦点と比較するのは可愛そうってモンです。
そもそも開放付近で撮影せざるを得ないこのレンズと数段絞れるだけの明るさを持ったレンズなら、後者の方が良い結果を得られるのは周知の事実ですよね。

リニューアルには期待したいですけど、防塵・防滴がないこと以外は特に不満を感じません。

by サルパパ (2010-02-26 00:57) 

左のパパ

こんにちは。
このレンズを買おうか悩んでいるところなので、大変参考になります。
300mmF4L ISとエクステンダー1.4の組合せのがいいのかと
思ったりもしているのですが、やはりズームの使い勝手の良さを考えると
100-400L ISの方がいいのかなぁと悩み、リニューアルの噂も絶えない
ので買う決心をできずにいます。

価格や大きさ、重さ等を考えるとこれ以上のものは難しそうですよね。
by 左のパパ (2010-02-26 11:15) 

グランデサポーター

いつも楽しませて頂いております。
山梨県でサッカー写真を撮っているものです。
100-400はMK3で使用しているときはOKレベルのピントが出るものが30%ぐらいで、撮影は単焦点ばかりを使用するようになっていたのですが、たまたま7Dと100-400の組み合わせて撮影して満足できるものが70%位でて100-400も捨てたものではないと感じています。
レンズそのもののピント精度はあるとは思うのですが対応するAFセンサーの精度がいまいちだったのではと思います。7Dでこのセンサー精度が改善され、100-400がサッカー撮影の実践で使用できるのではと考えているこの頃です。
by グランデサポーター (2010-02-26 12:54) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

tks_naka さん、こんにちは。
そうですね、この焦点域のズームレンズは、結構必要としている人が多いのではないか、と思うのです。リニューアルが望まれていますが、なかなか出ないのは、商売上手のキヤノンさんとしては、ちょっと不思議な感じです。

やなちゃん、こんにちは。
眼の方は大丈夫でしょうか? 私は幸い、目の病気に一度もなったことが無いので、その苦労は分かりませんが、充分休養を撮って、また素敵な写真を見せてください。そういえば、ニコンもAF-S 100-500 VRの噂が出てましたね。

canterburyさん、はじめまして。
オリンパスの現行レンズは、デジタルで使われることを前提に開発されたレンズばかりですから、きっと素晴らしいでしょうね(私は実機に触ったことが無いのですが)。ただ、もう少しラインナップが充実して欲しいなあ、と思うのですが。

hiro.cauさん、はじめして。
価格コムの掲示板は、私が初心者の頃、いろいろお世話になったこともあって、自分の分かることは恩返しのつもりでレスするようにしています。ただ昔のアットホームな雰囲気は薄らいでしまいましたので、そこが残念です。またこのブログに遊びに来てくださいね。

サルパパさん、こんにちは。
単焦点をメインに使っているのは、私もサルパパさんも同じだと思いますが、やっぱりズームは必要ですよね。使わないレンズは手元に残さない主義の私ですが、このレンズは当分手放せそうもないです。リニューアルされたら、どのくらい価格アップされるか、気になりますが。

左のパパ さん、こんにちは。
某掲示板でもいろいろ出てくる話ですが、このレンズの発売開始からの年月を考えると、気軽に勧めるのが難しくなりました。決して今でも、悪いレンズだとは思っていないのですが、かといって買ってすぐ新型が出た、というのも悲しいですし。難しいところですね。

グランデサポーターさん、はじめまして。
サッカーを撮られているのですね。キヤノンユーザーで、サッカー撮影をされる方は、このレンズを持っている方が多いです。やっぱり使いやすい焦点域のレンズだと思いますね。1D3でも7Dでも使いますが、私の場合は1D3の方が結果が良いようです。

by ジュニアユース (2010-02-26 21:45) 

ブレ

以前中古品を使用してましたが、
70-200mm F2.8Lの3段ISより不自然な挙動がなく好印象でした。
1D3にX1.4のエクステンダーも使用していましたが、
手持ちで撮影出来るなんてすばらしいことだと思ってました。
ズームのテレ端の画質が落ちるのはごく普通の傾向ではないでしょうか?
200mmのテレ端よりは色収差も少なかったです。
300mm F2.8L ISを購入しましたので手放しましたが・・・。

by ブレ (2010-02-27 04:12) 

ジュニアユース

ブレさん、こんにちは。
確かに、ズームレンズの場合、テレ端で解像度が落ちるレンズが多いのは事実だと思います。そしてこのレンズの場合は、そのテレ端が400mmということなので、ブレやすいのも事実だと思います。それらの点をしっかり考慮しての評価でないと、鵜呑みにはできないですよね。

by ジュニアユース (2010-03-01 11:12)