SSブログ

D.P.P. Ver.3.8.0 [カメラ]

RAWで撮影することが最近は多い私ですが、現像はほとんどCANONのDigital Photo Professional(DPP)で行っております。Photoshop CS3も持っているのですが、どうも現像初心者の私には敷居が高く感じてしまって、比較的シンプルで分かりやすいDPPを使っています。
そのDPPのバージョンアップ版が本日発表されました。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp380ja.html

海外では既に公開されていたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のバージョンの目玉は、何といってもトリミングツールに角度補正機能が追加されたことではないでしょうか。
トリミングなんてしない方が良い、角度なんて後で変えなくてもいいようにしっかり水平に気をつけて撮るべき、というのは、まったくその通りだと思います。ただ、単焦点レンズを使っての動体撮影、しかも長焦点、三脚ではなく一脚または手持ち、となると、やむをえず後処理が必要なことってあると思います。トリミングや角度調整を前提とした安易な撮り方には反対なのですが、実際には良く使われる機能ではないでしょうか。私は今までDPPにはこの機能が無いので、DPPで現像後、必要な場合はPhotoshopで行ってきましたが、そういった手間が省けそうです。

DPP 3.8.0.jpg

使ってみると、DPPのトリミング機能で切り取り角度を調整しようとすると、切り取り枠が回転するのではなく、元画像が回転するのですね。しかも、切り取り枠が画像からはみ出てしまう、ということは無く(はみ出ないように、切り取り枠が小さくなる)、これはこれでPhotoshopなどよりも、親切かなあ、と思ってしまいました。
キヤノンユーザーには無料で付いてくるソフトですが、年々進化していって、なかなか使えるソフトになったと思います。今後もいろいろお世話になりそうです、私。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

DPP、もっともっと便利になって欲しいですよね。ただ、個人的に1番欲しい機能としてスライドショーがあります。これが無いが故に、また別のソフトを用意しないといけないのが面倒なんですよね・・・。
by wataru-wata (2010-03-16 15:54) 

左のパパ

こんばんは。
情報ありがとうございます。
私はDPPしか使っていないので、角度補正機能があればな~!ということが多々あるのでこれは助かります。
このDPPが付属しているのもキャノンの利点ですね!
私も早速インストールしてみます。
by 左のパパ (2010-03-16 22:24) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
まあタダのソフトですから、最初はオマケ程度にしか考えていなかったのですが、DPPってなかなか使えるソフトだと思いますね。常に手を入れて進化しているところも好感です。ただスライドショー機能はどうでしょう。同じキヤノンのZoom Browser EXにその機能がありますから。

左のパパさん、こんにちは。
kotodaddyさんが、自身のブログでUSA版が公開されていたことを書かれていましたので、近日中には日本版が出るだろうとは思っていました。私のように、多少ひねくれている性格の持ち主には、角度補正機能はありがたいです(笑)。

by ジュニアユース (2010-03-16 22:33) 

ゼク

ついにDPPに傾き補正がつきましたね!
僕は最近はDPPは画像のチェックだけをして現像はSILKYPIXです。
DPPのクイックチェックは非常に軽くて分かりやすいので最高です。

無料の付属ソフト(付属ソフトと言うことは有料か??)でも
頻繁に更新してくれるのでありがたいですね!
by ゼク (2010-03-16 23:05) 

やなちゃん

DPPのファームアップで使い勝手が良くなったのですね
私はニコンなので、最近になりようやくNX2を導入しました
個人的には、現像~レタッチまで十分な機能なので満足しています
今後必要になってくるであろうCSも欲しいのですが、二の足を踏んでいます
レイヤーやチャンネルミキサーを使ったレタッチも覚えたいのですがねぇ・・・
by やなちゃん (2010-03-17 00:11) 

くまおさん

いやぁ連絡ありがとうございます
早速インストールしました
出張中はPSが使えないので意図せずに傾いてしまった写真の修正が出来ずに涙ながらに傾いた写真を提出すること度々・・・
恥ずかしい思いをしていましたが、これでもう安心です
と言うか、ほとんどDPPで事足りてしまいますね

by くまおさん (2010-03-17 06:02) 

kotodaddy

こんにちは。
意外に早く日本版がリリースされて、ちょっとビックリしてます^^
DPPは無料のソフトでありながら、不定期の更新ではあっても確実にVer.アップ
してくれるところが好感が持てます^^ 私は自分の性格の歪みは棚に上げて、
画像の傾きなどは妙に気になる性格なので、今後この機能に助けられる事も
多くなると思います^^ まだ実際にこの機能で画像をいじっていないのですが、
概ね扱いやすいと言う意見が多い様なので良かったです^^
by kotodaddy (2010-03-17 13:30) 

ブレ

ところで、ハイライト警告をONにしてNRプレビューをすると画面が真青になってしまうのは私だけでしょうか?
XPでも7でも同様の状態です。


by ブレ (2010-03-17 20:11) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
DPPのクイックチェックツールは、撮ってきた画像の取捨選択に、いつも使っています。なかなか使いやすいですよね。付属ソフトとしては、なかなか完成度が上がってきたのではないでしょうか。今回windows 7にも対応してきましたから、今後も進化が期待できそうですし。

やまちゃん、こんにちは。
ニコンのnX2も評判の良いソフトですね。フォトショップは使いこなせれば無敵のソフトだと思うのですが、私には解説本が必須です。それと、新機種や新OSに対応させるには、バージョンアップしなければならず、それが結構な値段だったりするところが、フレンドリーではないですね。

くまおさん、こんにちは。
私もこれで、DPPに対する不満は、今のところ解消されました。これでしばらく、使い続けていこうと思っています。ただ、選手やチームに渡す額などの作成は、フォトショップに頼ることになると思いますが。

kotodaddyさん、こんにちは。
kotodaddyさんのブログでこの傾き補正機能追加の情報を得てから、日本版を待ち続けていました。なぜ海外版から先に発表になるのか分かりませんが。あとは、この機能のお世話にならないように、私の性格の歪みを治すことかなあ。

ブレ さん、こんにちは。
試してみると、確かにハイライト警告をONにして、NRプレビュー機能を出すと、プレビュー画面がブルー一色になりますね。シャドー警告ONではならないのにね。なぜだか分かりませんが、これはバグかなあ。まあ私の場合、それほど不自由はありませんが。

by ジュニアユース (2010-03-18 11:21) 

ブレ

検証ありがとうございます。
バージョンアップ公開前にキヤノンさんには伝えてありましたが、
あちらの環境では発生していないそうで、「一度アンインストールを試してほしい。」と言われましたが解消されませんでした。
コールセンターの女性は「初耳です。」と言われてましたが・・・。
by ブレ (2010-03-18 18:56) 

副将

ジュニアユースさん こんばんは。
DPPのシンバージョンよさそうですね。
ところで、今更ながら1DMk2を導入しようと思うのですがどうでしょうか?程度のいい中古がありまして。メインはこれまで通り40Dでもいいのですが長男が中学でもサッカーを続けそうなので、秒間8コマは必要になりそうです。Mk3や4へは予算的に厳しいです。ご意見やMk2で何か注意する事がありましたらご教授下さい。
by 副将 (2010-03-18 23:00) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ブレ さん、こんにちは。
>初耳です
これって、私もよく言われます。というか、必ずと言っていいほど。最初に応対に出る女性は、こんな感じですかね。まあそれだけ、いろんな質問の電話が多いという証拠なのかもしれませんが。

副将さん、こんにちは。
中学進学おめでとうございます。まだまだサッカーを撮り続けられますね。さて、もちろんデジタル物ですから、1D2より1D3、1D3より1D4の方が良いと思いますが、誰しも予算というのはありますからね。1D系はやっぱり他機種とは違うと思いますが、中古は程度が個体ごとに違います。本来の1D2の実力を発揮してくれれば良いのですが、使ってみて疑問に感じたら、素直にメーカーで調整されることをお勧めしたいです。費用はかかるかもしれませんが、機材に信頼を置いて使っていくには、必要経費かもしれません。後はバッテリーでしょうか。バッテリーは消耗品ですから、交換用があればよいかも。でも、1D3から新型に変わったので、1D2用は廃番になっている可能性があります。
ところで、もし気が向いたら、私の掲示板「縁側」に質問のスレを立てれば、もっといろいろ意見がもらえるかもしれませんよ。

by ジュニアユース (2010-03-18 23:55)