SSブログ

卒業2 [日々の徒然]

人工芝の話の途中で申し訳ないのですが、今日は小学校の卒業式でした。

卒業2-1.jpg

昨夜の雨も朝には上がり、快晴。卒業式にはピッタリの爽やかな青空です。会場内では、席から立ったり、移動したりしての撮影は禁止とのことで、家内だけが式に参列しましたが、年のせいか、最近特に涙もろくなった家内は、最初から最後まで、ハンカチを手放せなかったそうです。
思えばこの小学校、長女の入学から次男の卒業までですから、実に14年もお世話になりました。その間、いろんな先生にお世話になり、PTA役員も経験し、良いことも悪いことも、いろいろあった小学校でした。それでも、いざ離れるとなると、何とも言えない気分です(自分が卒業するわけでもないのにね)。
この小学校は、私の母校ではありません。しかし私の頃から今のままの姿でしたから、随分古い設備・建物と言えます。生徒数はあの頃とあまり変わっていませんから、今の基準で言うとマンモス校に入ると思います。古くて狭い設備に多い生徒数、先生方は知恵を絞って、他校に劣らないようにと、工夫・努力されてきたと思います。決して恵まれた環境ではなかったかもしれませんが、それでもウチの子3人を、無事送り出してくれたこの小学校。もう私は来ることも無いかもしれません。
我が街の小学校は、順次リニューアルされるようですから、この小学校もいづれ新しく造り替えられることと思います。先生方が何時も迎えてくれた校門やあの教室、走り回って怒られた廊下が無くなってしまうのは、子供にとっても私たちにとっても、ちょっと残念なことかもしれません。しかし、変わって行く教育現場に応じて、毎年やってくる新入生のために、新しくなっていくことに反対の気持ちはありません。姿かたちが変わろうとも、この小学校の卒業生に変わりはなく、そして思い出は永遠に消えることも変わることも無い、そう思えるからです。
14年の長きにわたり、我が子3人を育んでいただき、ありがとうございました。青空に浮かぶ校舎に向かって、思わずそう心の中で感謝しました。

卒業2-2.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
副将

ジュニアユース様

1D2へのアドバイス、ありがとうございます。
程度のよさそうな1D2が手に入りそうです。バッテリーの件、早めに確保しておこうと思います。また、『縁側』にもよらせていただこうと思います。

さて、我が長男も本日卒業式でした。会社に休みをもらって私も夫婦で出席してまいりました。長男には私も父親として、コーチとして時間・体力・金銭等々随分力を注いできたので、小学校卒業となると感慨深いものがあります。逆に中学・高校だとそのような気持ちは少し弱まってしまうのでしょうか。

でも、だんだん子供は大きくなっていき親から離れていくものだと思い別な形で力を注いでやれればと思います。

PS:卒業式は体育館での撮影でしたが、ISの重要性を思い知らされました。
by 副将 (2010-03-19 23:08) 

やなちゃん

ご卒業おめでとうございます
ジュニアユースさんのところは14年間も関わったのですから
沢山の思い出がありそうですね
ウチの子も今日、小学校を無事に卒業しました
この日、親宛に書いた手紙を読むと、普段は聞いた事のない息子の想いが綴られていて
いつの間にか大きくなったのだと実感します
勝手なもので、いつまでも小さく可愛いままでいて欲しい、なんて思いもありますが
一人の人間として育っていく姿を、節目の時には感じてしまいます
喜ばしいことなのでしょうね
by やなちゃん (2010-03-19 23:34) 

ゆすはら

ご卒業おめでとうございます。

うちは4月から上の娘が小学校へ入学なんですが

ジュニアユースさんと同じく、私も育てて頂いた小学校への入学です。

実は小学校で遊んでいた記憶がはっきり残っているので

自分の子供がそこに通うなんて不思議な気持ちでいっぱいです。

ジュニアユースさんはどのような心境だったのでしょうか??

手前味噌ついでに(^^;)

火曜日は娘が幼稚園を卒園します。

既に泣けてきそうであります(つД`)

とそんな大事な卒園式前の休みに

私は伊賀で"カンヅメ"であります(;´∀`)イイノカナ~
by ゆすはら (2010-03-20 00:35) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
1D2、私も3年ほど使った愛機でした。ニューウェポンが手に入ると、自然に撮影に力が入りますから、今後に期待、ですね。
以前書いたことがありますが、子供はドンドン大きくなります。そして、子供が子供でいる時間は、意外と短い、と感じます。中学になったら、また違った親子関係ができればいいですね。

やなちゃん、こんにちは。
ウチは末っ子なので、ホント、いつまでもかわいい小学生のままでいてほしい、と切に願っていました。それが最近、ドンオdン大きくなって、まったく親不幸なヤツです。それと同時に、この子がいてくれたおかげで、まだまだサッカーを撮り続けられそうで、感謝もしています。さて、どんな中学生になってくれるか、ちょっと不安ですが。

ゆすはらさん、こんにちは。
お仕事ご苦労様です。そして、お手伝いに行けず、申し訳ありません。学校から、親から子へ、卒業に際して手紙を書くように言われ、家内が書いて提出しました。そして卒業式に、今度は子供から親へ手紙がやってきました。私はまだ読んでません。読めばきっと・・・・。


卒業したばかりの愚息2号の、最後のサッカー大会に今から出発します。ネット環境が無いところなので、今日は書き込みができないと思いますが、ご容赦ください。

by ジュニアユース (2010-03-20 05:54)