SSブログ

卒団記念 [カメラ]

もうこの時期、最後の大会を終えて、卒団されたお子さんをお持ちの方も多いと思います。一年間、いやそれよりもずっと前から、写真を撮り続けていた方は、膨大な写真が残されているのではないでしょうか。
愚息1号の時も、チームを離れる度に、それまでの思い出を込めて、写真をちりばめた額を作ってきました。今回愚息2号は、8年間在籍したチーム(愚息1号の時から数えると、14年間お世話になったチーム)を離れることになります。最後に想いをこめて、このような額を作ってみました。
額.jpg

この1年間に撮った、1万数千枚の写真を、もう一度見直して、印象に残る画のみをピックアップ。じっくり見ながら、あの時はこうだったなあ、なんて思い出しながら見ていると、画の抽出だけで一カ月近くかかってしまいました。撮っている身としては、それぞれの子の特徴も把握しているので、「この子はドリブラーだから、走っている姿じゃないと」とか「叫んでいる姿じゃないと、この子らしくない」などと、勝手な思い込みも出てきたりして。
それにしても思ったのは、一年前に比べて、みんなすごく大きくたくましくなったこと。毎日見ていると気付かないかもしれませんが、顔も体も、この時期は凄く成長が早い。なので、こうした額を作るにしても、半年以上前の写真は使えませんね。
さてこれで、いちおう一区切り。愚息2号が次に卒団する時にも、またこうした額が作れればいいな、と思いました。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

こんにちは。
素晴らしい集合写真ですね。個々の真剣な表情からサッカー好きの気持ちが伝わってきました。業者さんにお願いしても、これだけの物は作れないのではないでしょうか。ずっと撮り続けてこられたジュニアユースさんだからこそ作品ですね。

それにしても、1万数千枚と言う枚数を撮られた事もスゴイですが、その中から選ばれるのも大変だったと思います。父親の愛情が成せるワザですね!!!
by wataru-wata (2010-03-25 08:25) 

くまおさん

ご無沙汰しています
とても素敵なパネルですね
誰もがとても生き生きしていて素敵な瞬間ばかりです
チームメンバー誰もが額に入れて飾る事でしょう

私もチームの写真を撮り続けて早4年が過ぎ去ろうとしています
毎年その一年を通しての良いところを集めてフォトブックにでもしようと
当初から思っていたのですが、なかなか実行できていません
ジュニアユースさんのパネルを見てやっぱりやり遂げないと駄目だなと実感しました

うちの息子はあと2年の猶予があります
そのうちにもっと腕を磨いてプレゼントしても恥ずかしくない瞬間を
切り取れたらと思います

by くまおさん (2010-03-25 22:57) 

MINDGOODS

素晴らしいですね。
子供達はずっと部屋に飾って・・・、宝物になることでしょう。

ほんとうに見事なパネルです。
来年息子の卒団の際にはぜひ参考にさせて頂きます。

私は今年卒団の6年生のために(息子は5年生)、1年間の試合の写真をスライドショーにまとめDVD4部作に仕上げました。
1部30分ほどの内容ですが、親御さんの応援シーンなんかも入れて、

しかし、たくさんの写真の中からピックアップして編集して、DVDレンタルやさんで曲探して・・・、ものすごい労力でした。

出来た物は満足してますが、正直写真はジュニユースさんの写真にはほど遠く、記録写真の域です。

まだカメラ手にして1年ですが、ジュニアユースさんに学ばせていただき、自信をもってプレゼントできるような写真を撮れればと思っております。

機材もグレードアップ中ですし!
by MINDGOODS (2010-03-25 23:45) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
お褒めの言葉をいただいて、恐縮です。一年間チーム撮りをしている方は、これぐらいの枚数は撮っているのでは、と思います。それでも見直してみると、もう少し上手く撮れたのでは、とか、なぜこんな撮り方をしているのかなあ、なんて、反省すべきところも見つかったりして、なかなか時間がかかる作業でした。それでも保護者の方々に好評だと、そんな苦労も吹き飛びますね。

くまおさん、こんにちは。
私は今回、こうした額にしましたが、卒団のシーズンですから、きっとフォトブックにしたりスライドショーにしたり、皆さんいろいろ工夫して、一年間の集大成を作られていることと思います。それは誰にでもできることではなく、一年間撮り続けてきた人にしかできない作業だと思います。出来の善し悪しは問わず、きっと貴重なものになると信じてますので、ぜひ頑張ってください。

by ジュニアユース (2010-03-25 23:52) 

ジュニアユース

MINDGOODSさん、こんにちは。
ご子息は来年6年生ですか。それは気合が入る年ですね。体調に気をつけて、最後の一年間を全力で突っ走ってください。きっと貴方にしか撮れない貴重な写真がたくさん残せることと思います。機材のアップグレード、それもまた気合が入りますね。

by ジュニアユース (2010-03-25 23:58) 

tm-engineering

こんばんは。
これは見事です。それぞれの選手を切り抜いて、集合写真のベースに貼り付けたのでしょうか? それにしても時間がかかる作業かと思います。
当方、明日が6年生合同チームの最後の練習日及びお疲れ様会。
日曜日が所属クラブの送る会です。合同チームのメンバー全員に、A4一枚のベストショットをプレゼントする予定ですが、まだトリミング作業と印刷が残っていて、これから帰って続きをします。合同チームの活動はわずか5ヶ月でしたが、その間本当に子供達の顔が大人っぽくなっていますね。
by tm-engineering (2010-03-26 19:12) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
選手一人一人と、集合写真と、某グランドの芝と、青空と、を一緒にして作りました。やっぱり、手間と時間がかかりました。
振り返ってみると、本当にこの世代の子達は成長が早いですね。随分と選手らしい顔つきになりました。子供っぽさが無くなっていくのは、嬉しいような、寂しいような、そんな感じがします。

by ジュニアユース (2010-03-26 21:28)