SSブログ

じゃあ、行くよ [巷の雑感]

じゃあ、行くよ.jpg

さて、そろそろ帰るよ。
大学4年間なんて、特に勉強しなくていいから。そりゃあ、中退や留年はダメだけど。せっかく努力して入った大学だからな。でもね、ここまででもう充分勉強させられてきただろう。押しつけられた勉強はもう終わりさ。これからは、自分が学びたいことだけを学んでいけばいい。机に向かいたくなければ、向かわなくていい。疲れて眠ければ、寝ればいい。遊びたければ、遊んでもいい。今まで一生懸命に走ってきたご褒美が、この4年間という時間だと思うよ。
そしてね、この4年間の大学生活の後には、もっと大きな世界が待っている。今まで成長と共に、泳ぐプールの大きさを変えてきたオマエが、今度は区切りの無い海へ出ていくようなものさ。それを、見たり、感じたり、考えたり、準備したりするのが大学生活だと思うよ。
知らない土地、それも最も動きの激しい東京で、一人で生活するとなれば、時に間違った選択をするかもしれない。右に進んで間違ったと思ったら、左に進めばいい。ただ、間違ったと思っても、同じ道を戻ってはダメだよ。正しいと思う方向に向きを変えて、前へ進むのが若者。来た道を戻っても、後悔するばかり。それが許されるのは、オレみたいな歳になって、背負うものができて、自己を犠牲にしてでも守らなくてはならない人だけ。
これから迷い、傷つき、立ち止まることもあるだろう。振り返ることも、過ぎ去った時を懐かしむこともあるだろう。そりゃあ当然さ。人間だもの。オレの子だもの。そんな鉄人じゃないからね。そんなに頑張らなくていいから。たくさん見て、たくさんの人の話を聞いて、ゆっくり考えればいい。それがこの4年間だと思うよ。
すぐに慣れると思うけど、知らない土地、知らない人の中では、何もしていないようでも、今までと同じようにしているつもりでも、疲れるものさ。まあ、体にだけは気をつけてな。苦しくても辛くても、心身ともに健康なれば何とかなることもあるさ。オレ達はこれまで通り、いつもの所に、いつものように居る。おまえが望めば、手の届くところにね。
それじゃあ、時間だから。
 
じゃあ、行くよ。

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
くまおさん

ジュニアユースさん
泣けます
格好良すぎます
私も息子にそんな言葉を掛けられると良いなと素直に思います

by くまおさん (2010-04-04 17:12) 

kotodaddy

ご子息の一人暮らし、いよいよ始められるんですね。
私は東京で生まれ東京で育ちましたが、地方から出てきた友人に聞くと、
東京はやっぱり毎日が祭りの様で、その反面孤独感を感じるんだそうです。
大学での4年間。今から思えば、一番楽しかった4年でしたねぇ・・。
自由もあり、親の束縛も緩くなり、思った事の大半ができる様になる4年間。
でも、のほほんと過ごすか、何かを考えて過ごすか。4年後の結果はとても
差が出る4年間だと思います。
ご子息が色んな事を発見できて、そして人生において意義のある体験が
できるといいですね。
by kotodaddy (2010-04-04 17:55) 

一児の母

はじめて書かせていただきます。
カメラのことはさっぱり分かりませんが、息子が同じサッカーをやっているということで、このブログを見させていただいていました。今回読んで、私も思わず泣けてしまいました。私も一人息子を、この春東京の大学に出しました。ジュニアユースさんのような、かっこいい言葉はかけてあげられませんでしたが、この文章の行間からにじみ出る、親の気持ちは同じでした。息子のこれからの生活を心配する気持ちはもちろんあります。それと同時に、自分達のこれまでの生活が変わっていく寂しさ、見送る側のせつなさも感じられて、思わず胸が詰まりました。私たちはこれから夫婦二人だけの生活になります。こんなに早く来るなら、もう少し準備しておけばよかったかな、などと思っています。ジュニアユースさんのご家庭に、これからも幸多いことを、遠くからお祈り申し上げます。
by 一児の母 (2010-04-04 18:31) 

yusuhara

4年間、しっかり目標を見定めて勉強し、仲間造りをして欲しいですね。
今時は結構勉強もキツイんと違うでしょうか

サッカー魂で頑張って欲しいですね(^o^)
by yusuhara (2010-04-05 10:45) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

くまおさん、こんにちは。
いえいえ、こんなカッコイイ事、面と向かって言えませんよ。言えないから、ここに書いているんですけど、書いてからちょっと恥ずかしかったです。

kotodaddyさん、こんにちは。
私が東京で一人住いを始めた時は、こんなにチャンとしてもらわなかったなあ、親バカだなあ、と思います。けど、いつかは家から飛び出る息子なら、この大学入学の時期が一番だと思っています。自分の二世が自分と同じように東京に行くなんて、私も歳を取ったなあ、としみじみ思いました。

一児の母さん、はじめまして。
実はこの時期、多くの方々が私と同じように、親元から離れる子を持つ親を強いられているのではないか、と思います。それは寂しくもあり、心配でもあり、何とも複雑な心境ですね。本当は祝うべきことなんでしょうが、今はそんな気分にはなれないですよね。それでも振り返ってみれば、これで良かった、と思えるような気がします。

yusuharaさん、こんにちは。
息子がどういう4年間を過ごすのか、私には分かりませんし、結果を求めてもいません。ただ無事に船出してくれれば、それでよいと思っています。まあ、何とかなるでしょう。

by ジュニアユース (2010-04-05 23:01) 

副将

こんばんは。
大学時代の過ごし方、思うところありますね。私は陸上競技と勉学の両立をめざしました。浪人してしまったので親への負担をかけ過ぎてしまったんですよね。結構、「大学でこれは身につけたい」とか「運動続けたい」みたいな目標は持っていたような気がします。皆さんおっしゃる通り、社会に出る充電期間というか、自己研鑽のいい時期ですね。何か一つ他人に負けない物を身に着けて欲しいものです。
1DMk2来ました。程度はかなり良いです
。桜を撮りましたが素直な発色やAF精度は抜群ですね!
by 副将 (2010-04-07 23:04) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
これまで押しつけられ、やらされていた勉強を、自分で望んでやる・できるのが大学生活だと思うのです。さてそんな生活の中で、愚息がどう生きていくか、心配でもあり、楽しみでもあります。
1D2来ましたか! デフォルトではパッとしない画かもしれませんが、煮詰めると良い画を見せてくれますよ。

by ジュニアユース (2010-04-07 23:56) 

tm-engineering

こんばんは。
出遅れてしまいました。

自分の大学生活ですが、幸い浪人はしませんでしたが、数打ちゃ当たる状態で受験をし、お金が結構かかる学校に行かせてもらいました。自分も息子を大学に行かせられるようにがんばらないといけませんね。
by tm-engineering (2010-04-08 20:57) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
>数打ちゃ当たる状態で受験をし
私も同じです。浪人は絶対したくないけど、あえて滑り止めを作るのもイヤ、という私は、その方法しか見つけられませんでした。で、親に頭を下げて、11校も受験してしまいました。
我が愚息が私のようにならなかったことが、幸いです。

by ジュニアユース (2010-04-10 10:31) 

kuni8686

ジュニアユースさん、こんばんは。
周りの野暮用が忙しく、なかなかおじゃまできませんで、
すみませんでした。
私もあと3年後、こんな事が言えたらいいなぁと
思いながら拝見しておりました。
一児の母さんと同じように、私の所も一人息子なので、
東京の大学となるとやはりアパート暮らしとなるでしょうから、
夫婦2人きりになるので、淋しくなりそうです。
今でさえ夫婦の会話がないのに、余計会話がなくなるかも・・・。
そっちの方が心配だったりして。

by kuni8686 (2010-04-21 22:48) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
kuniさんのところも、お子さんはお一人でしたか。ウチはまだ末っ子が居るので、現在は3人生活ですが、この前まで5人で賑やかに食卓を囲んでいたことを思うと、ホント寂しくなりました。少しづつ、親としての務めを終えていくのでしょうね。kuniさんにはまだ3年間ありますから、思う存分、撮り尽くしてください。

by ジュニアユース (2010-04-22 21:30)