SSブログ

制服 [日々の徒然]

制服.jpg

ウチの愚息2号が中学生になって4日経ちます。真新しいけど、明らかに現状の体より大きい制服を着て、毎日自転車で通学しております。
我が地方では、公立中学校に通う子達がほとんどで、私立は極少数派。公立中学がまだ詰襟の制服を採用しているということで、この時期には妙に大きめの制服を着た新中学生の姿を、街角でよく見かけます。そしてこの制服が、適正サイズになり、ちょっと小さく思えるようになると、中学卒業ということになります。この中学3年間というのは、本当に子供の体の成長を感じる時期ですね。
思えば、制服が有るのは親としては、ありがたいことです。毎日着ていく服装に頭を悩ますことも、予算を費やすこともないからです。愚息1号はこの春から大学生ですが、ハタと気付いたようです。着ていく服が無い、と。これまで中学・高校と6年間、制服とスポーツウエアだけで生活してきた愚息1号は、普段着というものをほとんど持っていませんでした。
愚息2号も、これからしばらくはこの制服とスポーツウエアだけで事足りると思います。でもこの制服が小さく思えるようになる、ということは、私との身長差が少なくなるということを意味し、それはそれで、可愛くない、ですね。ブカブカの制服を着て通学する姿は、あとホンの少ししかないかもしれませんが、何となくまだ子供らしさを感じるところです。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まーちゃん

我が家では、長男が中一の時には身長が、背の順でいえば前の前でした。
学生服もジャージもその当時はかなり大き目の160の物を選びました。
中3の今では168cmほどに成長し、当然新品で市内指定店で4万ほどで買った制服がもうすでに合うわけがなく、中3になる前に175cmの物を買いなおしました。
うれしい誤算でした。
ただ、また似たような値段を出すのは、気が引けたのでY!オークションで、新品を上下で7000円くらいで見つけました。
安く済んでホットしてます。

次男(中1)は、長男のお下がりを着させてますが、もうジャストフィットです。(汗)


by まーちゃん (2010-04-10 22:40) 

kazu

おはようございます。
中一ぐらいまでは特に男の子は
まだまだ可愛い時期ではありますよね。
女の子はませているのでそんなことないと(中には当然おりますが)
個人的には思ったり。

私、小学校の頃はずっと前から1番か2番。。。
中学の学生服は同じく詰襟。
やはりブカブカでしたねー 笑えちゃうぐらいに。

成長が楽しみですね。

上のまーちゃんさんのコメントを見て
学生服もオークションで買えちゃうんだ。。。とビックリです。(笑)
by kazu (2010-04-11 08:47) 

yasu

私の愚息も例によってブカブカの制服を着て、自転車で中学校へ通っています。自分の時もこうだったかな~?なんて思い返しました。
今日は何か、新しい友だちと遊ぶと言って昼から夕方まで外出していきました。
まだ部活動も始まっていないので、休日は暇をもてあましているようです。まあ、部活動が始まってしまえば遊ぶヒマもなくなって悲鳴を上げることがあるかもしれませんが、子どもにとってはつかの間の休息という所でしょうか。
by yasu (2010-04-11 19:32) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

まーちゃんさん、こんにちは。
オークションで制服購入という手がありましたね。ウチは今後どうなるか分かりませんが、成長著しい中学世代ですから、この時期にしっかり体をつくってほしいとは思っています。

デジカズさん、こんにちは。
真新しいカバンを持って、ブカブカの制服を着た一団が、毎日通学していく様子は、充分春の風物詩といえるかもしれません。なかなかカワイイと思えますね。女子にはそんな感じはありませんから、この年代はやっぱり女子の方が早いのかな。

yasu1018さん、こんにちは。
ウチの愚息2号は、1号の後を追ってクラブチームに入りました(GKではありませんが)。もう何度か通常練習に通ってますが、今日は暑くて、汗びっしょりで帰ってみました。これからは厳しい季節、厳しい練習で、いつのまにかたくましくなっていくのでしょうね。カワイクないなあ。

by ジュニアユース (2010-04-11 22:47) 

tm-engineering

やっぱり学ランですね。
しかも写真の学ランは、まだちゃんとカラーがプラスティックで残っている。。。

息子の学ランは、襟の所にすでに白いラインが入っていて、肝心の襟の裏にプレートはありません。これが割れるとちくちく痛かった思い出がありますが、この写真をみてほっとしました。

部活は仮入部の身ではありますが、積極的に参加しているようです。
by tm-engineering (2010-04-12 22:14) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
そうですね、ウチではプラスチックのカラーですね。昔と変わっていません。おっしゃるとおり、私もこれが割れてチクチクしたことを思い出しました。まあ今のところは、キチンと着てマジメに通ってますが、卒業までこのままでいて欲しいです。

by ジュニアユース (2010-04-13 22:44) 

ja2010

はじめまして。
私の長男も昨年中学にあがったおりは、制服がぶかぶか。
ちょっと、かわいそうかなーとおもいきや、半年でちょうどよくなり、2年生をむかえた日には、小さくなってしまいました。
子供の成長は、早いですよねー。
もう一着検討中です。。。



by ja2010 (2010-04-17 12:37) 

ジュニアユース

ja2010さん、はじめまして。
中学年代は本当に成長の早い時期ですね。愚息1号の時も、そう実感しました。でもそれも、親としては嬉しかったり、寂しかったり、難しかったり。
この制服が小さくなった時は、息子を見る目も変わっているかもしれません。

by ジュニアユース (2010-04-18 21:12)