SSブログ

くつ [日々の徒然]

くつ.jpg

何か新しいものを買うと、何だかちょっとウキウキした気分になります。物欲を満たした満足感からなのか、未来に良い事が起りそうな気がするからなのか。
先日、靴を新調しました。スーツを着て、ネクタイをはめて、革靴を毎日履いている方々とは違う私は、こうした運動系を履く度合いが多いです。そして、私がブランドにこだわらないものの一つが、靴です。これも、いわゆるノーブランド品で、中国製の安価な部類の靴なのですが、デザインと価格、私の足へのフィット感の妥協点に納得できたので、購入してみました。もちろん、もっと高価なブランド品を、永く大切に使われている方も多いと思います。ただ私は、どうも靴というのは消耗品に思えて、比較的安価なものをTPOに応じて履き替える方が好きです。ノーブランド品でも、一昔前の安さ一辺倒とは違い、最近ではなかなかデザインも頑張っていると思いますしね。
しかし、写真やカタログでは分からないのも靴です。やっぱり自分の足で履いてみないと。以前、ちょっとキツ目だけど、履いているうちにフィットしてくるだろう、と思って買った靴が、とうとう最後まで馴染めず、履いてしばらく歩くと足先がしびれる様になって、結局捨ててしまったことも。歩きやすさを重視して選んだつもりが、履くにつれ型崩れしてズルズルになってしまい、結局永く履けなかったことも、ありました。その辺りの妥協点の見極めが難しいところです(特にこうしたノーブランド品では)。
桜の季節は過ぎました。新緑の初夏へと向かう季節の中、真新しい靴で出かけてみるのも、何だか気分が軽くなってイイかもしれません。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

こんにちは!

靴は、とっても重要なアイテムと考えている私です。合わない靴を履いて出かけると、足が痛くなり全然楽しい”お出かけ”にならないですから。

ただ、私は足が大きいのであまり選択肢が無いんです(涙)
なので、今はmizunoで足を測定してもらい、最適なのを選んでもらってます。それ以外では、海外に行った際にまとめ買いしてます(笑)普段はmizuno。お出かけ時はイタリアです。
by wataru-wata (2010-04-21 10:28) 

くまおさん

私も靴にはちょっとこだわります
足は大きめ甲高で幅広で扁平足…
靴屋泣かせですね
おまけに体重も重いので変な靴を履くと膝や足を悪くしてしまって
それをかばうと腰に来たりしてしまうのです
最近のお気に入りはMERRELLというブランド
ビムラムのソールに突っ掛けみたいなスタイルで一時期流行りましたね
その時は見向きもしないというか、甲高で履けなかったんですが…
ある時アウトドアショップのセールで目に付いたのが特価のメレル
試しに履いてみると今まで経験した事の無い様な素足感覚というか
包まれ感?フィット感?とにかく履いた瞬間から気持ちよかったんですね
それ以降色々はきつぶしていますが、8割方はメレルですね

今は私は本場LAに滞在中です(^^;)
また一足新調しようと企んでいる所で心を見透かされている様な記事に
正直驚きました(^_^;)

レッドウイングというワークブーツやさんでは
デジタルの足形測定器があって見事に甲高幅広で扁平足だから
この靴が合うわよってドンピシャの靴を一発で持ってこられて
ぐうの音も出ずにお買い上げでした
デザインも自分の足へのフィットも大切ですからね
奥が深いです

by くまおさん (2010-04-21 15:33) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
私は高校時代から26.5cmです。その当時は大きい方で、ちょっと恥ずかしかった憶えもありますが、今では普通ぐらいかな。時代と共に、平均身長が延びてますから、足のサイズも大きくなっていくのでしょうね。

くまおさん、こんにちは。
私も日本人的な甲高タイプです。ちなみに娘も、遺伝したのか同じ。男性だとそうでもないですが、女の子の甲高は、フィットする靴が少なくて困るようです。見栄えも大事ですしね、女子は。何にしても、体重を支えてくれる靴は大事ですね。

by ジュニアユース (2010-04-21 21:04)