SSブログ

産卵ラッシュ 前編 [熱帯魚]

我が家の熱帯魚関係に、最近変化がありましたので、ご報告いたします。何といっても、このところ産卵ラッシュで・・・

産卵ラッシュ1-1.jpg

2008年6月に我が家で生まれた、アフリカンシクリッドの一種「イエローストライプ・シクリッド」ですが、結局20匹ほどが成魚(F1)に成長。その後、親魚も含めて、アフリカンシクリッド混泳水槽にいたのですが、その子達がまた生んでくれました。言わば、孫世代(F2)の誕生です。本来、こうした血縁関係の濃い子供同士の交配は、奇形や死産の可能性が高く、飼育者としては避けるべきことなので、混泳水槽内で気がついても、見て見ぬふりを決め込んでいました。でも、生まれ来る命をそのまま見逃すのもなあ、と思い、先月別水槽を用意して移したら、アレヨアレヨというまにこの一カ月でこのとおり。今は20数匹ほどのF2が3cm程になってます。
ご存じの方も多いと思いますが、アフリカンシクリッドのイエローストライプはマウスブリーダー。受精直後の卵を口にくわえ、口内で卵を外敵から守りながら孵化・養育します。もちろん、いつまでも親の口の中に居られるはずもなく、いづれ親魚は安全な場所で稚魚を吐き出すのですが、他魚との混泳水槽ではこの時点で、ほとんど他魚に食べられてしまいます。この食べられる前に、別水槽に移して単独飼育すると、比較的簡単に稚魚が取れるのがアフリカンシクリッドの面白いところ。ただ、水槽が複数要りますが。
先にも書きましたように、一匹の親から生まれたF1個体のイエローストライプが20匹ほど、現在の混泳水槽にいます。その中には今も、稚魚をくわえていると思われる魚が何匹かいます。先日、そう思われる一匹を別水槽に移したところ、案の定。現在は5~7mmくらいですが、次第に黄色の縞模様が出てきました。でも今回は弱い個体が多く、このまま順調に成魚になってくれるか分かりません。F2個体ですから、これは仕方ない事かもしれません。

産卵ラッシュ1-2.jpg

しかし、このまま稚魚を取り続けると、イエローストライプシクリッドの大勢力が出来上がってしまいます。そして、小型水槽がたくさん要ります。稚魚を取って、それを育てるというのは、熱帯魚愛好家にとっては大きな喜びに違いないのですが、まあ楽ではないですね。
イエローストライプシクリッドばかり増えてもなあ、と我が家のアフリカンシクリッド混泳水槽を見ていると、どうも稚魚が口内にいそうなヤツが。2年ほど前に購入した、カエルレウスです。その時幼魚4匹購入して、現在は3匹成魚に成長。そのうちの2匹がどうもペアみたいです。試しに別水槽を(また)用意して分けてみると、やっぱり稚魚(F1)を吐き出しました。まだ慣れなくてオドオドして、下の写真でヒーターカバーの下に隠れているのですが、分かっていただけるでしょうか。数えてみると、少ないようで15匹ほど。こいつ等も何とか成魚に育ててあげたいと思っています。

産卵ラッシュ1-3.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
yasu

何かスゴイことなってますね(^^;)
私もアフリカンシクリッドは90㎝水槽で混泳させていたことがあります。
たしか、エレクトラ、コンプレシケプス、ヤコブ、レッドトップなどがいたように記憶しています。
エレクトラは産卵させようと真剣に思ったので、60㎝水槽にペアーを飼っていたのですが、いっこうに産卵する気配もなく、おかしいなーと思っていたら、今まで雌だと思っていた個体がうっすら色づいてきちゃったじゃありませんか。つまり両方雄だったんです。
その頃まだアフリカンも高くて、成魚のペアーをなかなか手に入れることが出来なかったので、断念した記憶があります。

最近熱帯魚がやたら思い出されて、ちょっとやばいな~なんて思ってます(笑)
by yasu (2010-04-28 12:50) 

ゼク

イエローストライプは意外に大きくなると獰猛になるんですよね!
結構大きくなりますし、そうすると体のストライプも消えて確か茶色に
なったと思います!僕も飼い易いので最初に飼った熱帯魚です。

レッドトップやヤコブは25年前にはまだ高価で中学生の僕には
飼えませんでした。あのころノーザンバラムンデーとかレッドテイルキャット
とかが非常に高かったですが、今は繁殖法が確立されたのか安くなっていますね!
by ゼク (2010-04-28 23:12) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

yasuさん、こんにちは。
ウチは現在、150×45×45にアフリカンの大集団がいます。しだいに、イエローストライプが多くなってきてますが、それでもVC-10がボスとして頑張っています。あまり増えるのも問題で、よく食べる奴らなので、出す方も凄くって。

ゼクさん、こんにちは。
イエローストライプは水槽内でも10cm程度にはなりますね。小さい時は綺麗なストライプ模様ですが、成熟してくるとメスは色が濁ってきますので雌雄が分かります。あれっ、オスが色が濁るんだっけかなあ、どっちだっけ。

by ジュニアユース (2010-04-29 13:11)