SSブログ

ゴールデンウィーク [日々の徒然]

ゴールデンウィーク1-1.jpg

今年のゴールデンウィークも終わりましたが、皆様は充分楽しめたでしょうか。
5人家族の我が家が、この春から3人生活。この休みには、東京から長女と長男が戻ってくるという。まあ、久しぶりに(といっても、一カ月ほどですが)帰ってくるなら、家の中でも片づけておいてやるかな。そうそう、免許取りたての新米ドライバーは、また車に乗りたがるだろうから、洗車でもしておいてやろうか。そういえば、欲しいものがあると言っていたが、用意しておいてやるかな。そんなわけで、ゴールデンウィークが始まる前にヨソヨソと準備を始めていた私。しかし待てよ。これって、盆や正月に実家に帰ってくる息子・娘を待つ、田舎の親そのものの姿じゃないか。
帰省ラッシュやUターンラッシュを伝えるテレビニュースでは、駅や空港で「田舎の両親に孫の顔を見せに行きます」とか、「実家でのんびりしてきました。明日から仕事がんばります」なんて言う人の姿が流れたりするが、我が家の娘・息子も、もうすぐそんな事を言うのだろうか。そして私は、年に何回か帰ってくる子供達を、心待ちにしながら田舎で過ごす親となってしまったのだろうか。フッとそんなことが頭に浮かぶと、歳とってしまった気分、老人に近づいていく姿、何だか取り残されたような感覚、を感じてしまった。
そりゃあ、東京に比べればココは田舎だし、東京に比べれば自然はある。だけど、山間の山村でもなければ、過疎地や僻地でもない。第一、私は隠居生活などしていない、まだ現役社会人。老けこむような歳でも、優雅に老後を楽しめる立場でもない。と強がってみるが、何だかそんな姿、遠くから懐かしがられる姿が、もう遥か彼方ではなくなってきているのでは、と思ったりもする。ついこの前まで、そんなことはまったく無かったことなのに。
我が家の広くもない玄関。そこに靴が一杯に並んでいる間、それは僅か数日だったが、なかなか楽しかった。久しぶりに5人で囲む食卓。右から左からと、話が飛び交う。テレビを見ながら笑う。その笑い声の華やかさ。3人生活では無かったこと。「後がつかえているから、早くお風呂に入ってよ」という家内の声も、久しぶりに聞いたような気がする。そう、ついこの間までは当り前のことだったのに、今では特別なことになってしまった。今晩も3人で食卓を囲む。5人と3人では全然違う。それでもこれが現実の今。悲しむべき状況ではないことも確かだし、振り返って、懐かしんでも、二度と戻れぬことも確か。ただ、眼の前の我が家が一つの曲がり角を曲がったことを、しっかり感じさせられたゴールデンウィークだった。
以前このブログで、何も変わらないことの幸せを書きました。そして今年の初めに、留まることの無い流れの中に居続けるのなら、せめて滔々と流れる大河のように、ゆっくりと、じっくりと生きてみたい、と書きました。その言葉のとおり、周りの変化に憂えることなく、よく見て、しっかり踏ん張っていこうと思っています。前に進むことが全てではない。前に進めなかったことを嘆くことなく、つまづいて倒れないこともまた大切、と。
この記事を以って、このブログの前半の〆とさせていただきます。ここまでお付き合いいただいた方々、ひとまずお礼申し上げます。ありがとうございました。しばらく充電期間を持ち、気分と頭と体を一旦リセットして、また皆様の前に立てたらいいな、と思っています。
それでは、また。





それでも、振り返って、懐かしんでばかりではないですよ。
前にも、しっかり眼を向けています。
 
 
満を持して、投入します。
 
ゴールデンウィーク1-2.jpg


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
くまおさん

きたー
いつか?いつか?と思っていたんですが、このタイミングなんですね
進化したAFをご堪能下さい
くぅぅ羨ましい(^_^;)
私はまずレンズの方を…

by くまおさん (2010-05-11 00:05) 

ゼク

1D4も投入されたことですし、意外と早く復帰されると容易に想像が
つきます(笑)

(問)
サッカーを同じように撮ってAiサーボは1D3と比べてどうように進化したか
インプレッションせよ。



早く戻って来やすいように、私が宿題を出しておきますね(笑)
それでは、休憩中に上の問題の答えをゆっくり考えてくださいね!
また、会いましょう!!



by ゼク (2010-05-11 12:23) 

wataru-wata

こんにちは。

〆として1D4ですかぁ~。期待通りの展開ですね☆充電されたジュニアユースさんにお会いできるのを楽しみにしています!!!


by wataru-wata (2010-05-11 17:03) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

くまおさん、こんにちは。
いつかは、と思っていましたが、このゴールデンウィークのセールにつられてしまいました。詳細はまた書きますね。

ゼクさん、こんにちは。
宿題をどうもありがとうございます。AF関係は、私も最も気になる部分ですので、じっくり見てみたいですね。宿題がんばります。

wataru-wataさん、こんにちは。
勝手に充電期間を設けてしまい、スミマセン。1D4をこの時期に手にするとは、私も予想外だったんですよ。でもまあ、手にした以上は、使い尽してみます。

by ジュニアユース (2010-05-12 00:30) 

tm-engineering

こんばんは。
充電期間に入るこのタイミングで、1D4ですか。
二度びっくりしました。
また戻ってこられる事を希望します。私はまだまだ1D2ユーザーです。

by tm-engineering (2010-05-12 23:45) 

kotodaddy

私のところは一人娘なので、なんだか自分の将来を考えてしまって
しんみりしてしまったところに・・・、「うおぉっ!」
クリックして思わず声が出てしまいました(笑)。
行かない訳が無いと思っていましたが・・^^  
そりゃそうですよ。ジュニユースさんが使わずに誰が使いますか、mk4。
とは言っても、今後出てくるであろう画に恐怖すら感じるのは気のせい・・(笑)?
なんたってジュニユースさんが使うんだもんなぁ・・、mk4を。
私はまだちょこっとしか使ってませんが、ひょっとしたらスゴいですよ、これ(笑)。
きっと「書かずにはいられない」写真を連発して、早々に戻られるのを
心待ちにしています。ではあっても、休む時、充電する時、何もせずに
色々と考えてみる時期も必要なのは分かります。書きたくなった時に
書けばいいのがブログですから^^ おめでとうございます^^

by kotodaddy (2010-05-13 08:14) 

yasu

充電期間、必要ですよね。
本業の方もお忙しいと思いますし、色々と事情もそれぞれでしょうし。
それにしても、MK4投入は満を持して、という感じですね。

ブログの第2部を心待ちにしております。
by yasu (2010-05-13 16:17) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

tm-engineeringさん、こんにちは。
1D4購入はもう少し後、と思っていたのですが、どうもセールの見出しにつかまってしまいました。このところ、サッカー撮影の予定もないのですがね。

kotodaddyさん、こんにちは。
そうですか、一人娘なんですね。まだまだずっと先のことだと思いますし、実際そうなるかどうか分かりませんが、日常生活の中から家族が一人少なくなるということは、それは大変な変化だと痛感しています。そんな時に、趣味を持っているというのはイイことですよね。
mk4、まだ本格的に撮ったわけではないのですが、そんなに変わらないなあ、というのが第一印象。なので、出てくる私の画も、そんなに変わらないと思います。あまり期待しないで下さいネ。

yasuさん、こんにちは。
愚息2号もまだ入団したばかりで試合も無く、撮影機会も無いので、慌てて1D4を購入する必要もなかったのですが、夏からは県協会の撮影もあって、しかも今年はナイターや屋内も多そうで、つい・・・
物欲はなかなか治まりませんね。

by ジュニアユース (2010-05-13 21:24) 

yusuhara

おおw(゚o゚)w オオ-

ついに投入というか
何故か、やはりというか

また撮影依頼を出させて頂きます。
本当に勿体ないくらいの素晴らしい写真をいつも撮って頂いております

ありがとうございますm(_ _)m

1D4を携えてお越し頂く日を心よりお待ち申し上げております
by yusuhara (2010-05-19 08:31) 

ジュニアユース

yusuharaさん、お久しぶりです。
最近は出番がなくて、ウズウズしています。まあ、夏にはまたお会いできるのでしょが、それまでに体力を蓄えておかねば、ネ。
みなさん、私が1D4に行くのは既定路線のように思うかもしれませんが、当人は結構な決断だったんですよ。ホント。
by ジュニアユース (2010-05-19 22:25) 

marine_snow21

先日は、拙ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございました。
リンクがあったので、こちらにもお邪魔させて頂きました。
写真、どれも素晴らしいですね~。
プロの方なんでしょうか?
スポーツ写真(?)なんて、躍動感が伝わって来るようです。
物語の生まれてきそうな写真を撮れるって素敵ですね。
by marine_snow21 (2010-06-04 23:58) 

ジュニアユース

marine_snow21さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
プロなんてとんでもない。シロウトのオヤジカメラマンです(笑)。
ブログを振り返って、自分の文章の未熟さを痛感し、ふと本棚の本を手にして読んだのが「うたかた」でした。他の方はどうこの話を感じているのかな、と思って見つけたのが、marine_snow21さんのブログでした。しっかりした文章を書く方だなあ、と思い、コメントをちょっと書かせていただいた次第です。
昨夜も「うらぼんえ」を読んで、思わず涙してしまいました。ダメですねえ、最近は涙腺が弱くなってしまって。
このブログは現在休憩中ですが、またお暇な時に寄ってください。

by ジュニアユース (2010-06-05 15:22) 

nori

ジュニアユース さん、はじめまして!
某「シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO 」の板より参りました。

私は先月EOS 7Dを購入し、晴れてキャノンユーザーになった者です。
ペンタからの代替えだったため、初めの1本のレンズに上記のものを購入しました。
しかし、ひどい前ピンでカメラと共に一度シグマへ調整に出しましたが、残念ながら変化はありませんでした。
その後 カメラマンの方に見ていただく機会があり、純正レンズ数本で確かめて頂いた所、カメラの方には問題なくジャスピンとの事でした。
ただ、もしかしたら7Dとこのレンズの伝達(?)が、上手くいっていないのかもとのお話しがありました。

色々探したのですが、このレンズ+7Dをお持ちの方が中々いらっしゃらなく、検索の中でジュニアユースさんへ辿り着いた次第でございます。
サッカーを撮られているということで、望遠レンズの使用がほとんどだとは思うのですが、ジュニアユースさんのお持ちの7Dとシグマ18-50 F2.8の組み合わせで ピントは如何でございましょうか?

私の7D+レンズでは、アジャストでは調整しきれないほどの前ピンな状態です。
もし本当に7Dとレンズのマッチングが悪いと言うことであれば、残念ながらこのレンズを手放す事も考えなければなりません。(しかし、このレンズが仕様・写りが気に入っているのです・・・涙)
数日前に2度目の調整の為、シグマへカメラと一緒に出しているところでございます。

こちらのブログは現在休憩中とのことで、この書き込みを見て頂けるか解かりませんが、気長にお返事をお待ちしております。
ホントに藁にもすがる思いでおり、不躾な質問で誠に申し訳ございません・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

by nori (2010-06-13 04:57) 

ジュニアユース

はじめまして、noriさん。コメントありがとうございます。
そういえば、7D+SIGMA18-50 F2.8 Macroの組み合わせって、使ったことが無かったです。このレンズは今ではKiss DX専用みたいになっていましたから。で、早速撮ってみました。結果は、若干の前ピンでしたが、私的には許容範囲で、noriさんの言われるような醜いものではありませんでした。
noriさんが、どういう状況で、どういう設定で、どういう被写体(まさか動体ではないでしょうね)を撮られているのか分かりませんが、メーカーに再度調整に出されているとのことですから、それに期待したいところですね。シグマというメーカーは、私的にはユーザーフレンドリーな会社だと思いますので。
そして調整から帰ってきたら、もう一度しっかり検証してみてはどうでしょう。三脚に固定して、静物を、自然光100%の下で、ある程度コントラストのあるものを被写体に選び、距離を焦点距離の30~50倍にし、斜めに撮らず正対する形で、AFは中央1点指定、ONE SHOT AFで絞り開放で。
良い結果が出ることを期待しています。

by ジュニアユース (2010-06-14 10:50) 

nori

ジュニアユースさん、こんばんは!
早速のお返事、ありがとうございました!!
お忙しい所を、試して頂きまして大変恐縮です・・・
ジュニアユースさんのレンズでは許容範囲なのですね。
ということは、カメラ7Dとのバランスが特に悪いと言うことでは
なさそうですね・・・
2度目の調整ですので、私も今度こそはと期待しているのです。
戻ってきましたら、早速調べてみますね!
突然の訪問にも関わらずとても親切にお教えいただきまして、
本当にありがとうございました。
良い結果が出ましたら、ご報告させて頂きますね♪

by nori (2010-06-15 03:56)