SSブログ

少年サッカーの撮影 その80 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー80-3.jpg

これまでの体験をもとに、私見をいろいろ書き続けてきた「少年サッカーの撮影」ですが、一区切りを機にインデックスを作ってみました。
何かの参考になれば幸いです。

少年サッカー80-01.jpg

少年サッカー80-02.jpg


(追記)
2013年8月に、サッカー撮影に関する記事を全面的に見直しました。その経緯は、コチラを。
なので、上記のインデックスは現在の記事内容と相違があります。
新しいインデックスは、新ブログのコチラを参照してください。

https://junior-youth-2.blog.ss-blog.jp/2019-11-05

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
326

コンバンワ!

初めてコメントします。以前からジュニアユースさんの記事で勉強させて頂いております!中古ですがキャノン「サンヨン」を買ったのもユースさん(以下「ユースさん」とさせて下さい)の影響だったりします。

「時間が取れない&金が無い」飲食自営業主の撮影は大変ですが、少年サッカーの撮影は中々遣り甲斐が有る撮影テーマだったりします(笑)今日も次男のサッカー撮影で朝から出かけて来ました。

これからも楽しみにしております!
by 326 (2010-06-20 18:37) 

ジュニアユース

326さん、はじめまして。
サッカーを撮られている方々に見ていただけるのは、書いている方としては冥利に尽きます。
私は、只今充電中ですが、撮影の方は休んでいません。これから暑くなりますが、体調に気をつけて、お互い頑張りましょう。

by ジュニアユース (2010-06-21 17:42) 

ブレ

こんにちは。
ジュニアユースさんの1D4は快調でしょうか?
実は私の1D4は価格.comで話題の線が写り込んでおり困っております。
キヤノン側は把握しているようですが改善不可能だそうで残念です。

by ブレ (2010-07-31 18:02) 

ジュニアユース

ブレさん、こんにちは。
1D4で撮った画像に変な線が入る、という話は、価格コムの掲示板に載っていましたね。私の場合は、高感度側階調優先を「しない」にして使ってますので、今のところ気になるような画は見てません(もっとも、私が鈍感なだけかもしれませんが)。
掲示板での情報では、ある条件だと出るみたいですね。なかなか完全無欠の製品というのは難しいのでしょうかね。


by ジュニアユース (2010-08-01 00:50) 

ブレ

こんばんは。
お答えいただきありがとうございました。
設定に関わらず出る条件では線が入ってしまいます。
キヤノンさんにはこの件、頑張ってほしいところですが・・・。
この件以外は満足しています。
失礼いたしました。
by ブレ (2010-08-03 21:26) 

ジュニアユース

ブレさん、こんにちは。
多分、この「条件」というのに相当する方には、切実な問題だと思いますね。ユーザーではどうしようもないことでしょうから、メーカーに頑張ってほしいものです。

by ジュニアユース (2010-08-04 08:42) 

Local_Beach

ジュニアユースさん、はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141273/SortID=12114644/でアドバイスをいただいたLocal_Beachです。
ジュニアユースさんのブログを参考に、ここ3試合ほど撮影に挑戦してみました。撮影ポジションと焦点距離を決めるのに試行錯誤しましたが、レンズは300mmF2.8+1.4倍テレコンに落ち着きそうです。
ところで、ブログに何度か目を通していると、夏場の撮影に一つ疑問が生まれました。それは、撮影機材についてですが、撮影していないときの機材をどうするかです。車中には置いておけないし、木陰の下では盗難が心配です。
ジュニアユースさんはどのようにされているのでしょうか。お教えいただけると、たいへん有難いのです。

by Local_Beach (2010-12-27 15:44) 

ジュニアユース

Local_Beachさん、こんにちは。
価格コムの個人掲示板「縁側」の方にレスしておきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/133/
今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2011-01-08 18:44)