SSブログ

マイ・レンズ その3 EF35mm F1.4 L [カメラ]


というわけで、ケアンズから帰国後、すぐに触手を伸ばしたのがこのレンズ。これもヤフーオークションで中古購入。結構な美品がリーズナブルな価格で手に入った。
話は変わるが、EF24-105 F4 L ISのリコール騒ぎ(2005年秋)から、キヤノンレンズの供給不足が続き、デジタル一眼レフカメラの盛況もあって、キヤノンレンズの中古価格が上がりっぱなし。私はこのレンズを2005年末に手に入れたが、今なら同程度で一割以上は高く購入せねばならないだろう。いくら中古美品レンズといえども、新品値段の90%~85%なんて、ちょっと信じられない。なので、最近はキヤノンレンズの中古は、高く思えて購入意欲が沸かない。
さてこのレンズ、EF50mm F1.4よりもう少し広角が欲しい、という私の希望には、1D MarkⅡで45mmとなるこのレンズはベストマッチ。それに加えて、さすがにLレンズ。色のりの豊かなこと、開放ではピントのある点はしっかり解像するくせに、それ以外は綺麗にボケる、という単焦点の良さを教えてくれる。絞るにつれ、キリリとシャープになる様は、さすがL単焦点レンズ。反面、被写界震度はさすがに薄い。AFで撮影する場合は、AF性能が良くないと良い画が撮れない、特に光量が少ない場合は。1D MarkⅡのAFでは、もちろん充分だが、それでもMFを使いたくなることもある。ボケなのかズレなのかブレなのか、この点をしっかり見分けられない人には、このレンズはお勧めできない。
そういうわけで、私のお気に入りレンズの一つで、風景・スナップに持ち出す頻度も高い。大きさ・重さは・・・。やはりそれなりで、気軽にとはいかないのだが、それでも1D MarkⅡとはバランスがいいと思う。こいつはちょっと手放せない。でも、KISS DXでは56mmとなることを考えると、KISS DXにはもう少し広角の方がイイかな~、と。

下の作例
1D2+EF35mm F1.4  焦点距離 35mm
F2.0   SS  1/125   ISO 250   評価測光   露出補正 -1/3   ONE SHOT AF    RAW
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー