SSブログ

マイ・レンズ その5 EF70-200mm F2.8 L IS [カメラ]


「名玉」といわれるレンズがある。このレンズも、キヤノンレンズ群のなかでそう呼ばれている。その描写力に文句を言う人は少ない。私自身もまったく不満は無い。
開放付近ではアマイ、という意見もある。しかし、レンズというものは開放付近では甘いものだ。絞るに従い、被写界深度が増え、シャープさがまし、周辺減光が減り、周辺部まで気持ちよく解像していくものだ。開放からそうなら、そのレンズには操る幅が少ないと言えないだろうか。キヤノンのLレンズには、こうした「幅」を持つレンズが多く、それゆえ撮影者の表現の幅を広げてくれる。一言で言うなら、使いこなし甲斐のあるレンズといえる。そういった点を踏まえての評価を信じるべきだと思う。デジタルになって、何でも開放からシャープなレンズが良い、という風評があるが、そうではないだろう。デジタルなら、撮影後にいくらでもシャープ感を出すことができるのだ。だからこそ、こうした懐の深いレンズが「名玉」なのだと思う。
70-200mmというズームレンズは、各社が力を入れているレンズが多い。それだけ利用する人、この焦点距離のズームレンズを要求する人が多いという証なのだろうが、どれも力作だと思う。キヤノンも、この焦点距離に4本ものLレンズをカタログに並べている。もう誉め言葉を並べることはここではしないが、このレンズも間違いなくイイ。F2.8を維持しつつISを付けた事は、かなり頑張ったと思うが、その分重さと価格に跳ね返っている。ISはあれば便利な機能で、特にこのレンズのISは、その利き具合・レスポンス共に優秀である。IFで、ズーミングしても全長が変わらないので、安心して手持ちで振り回せる。重さはIS無しより160g増えて1470gだが、それは慣れる。どうしても軽量な方がよい人には、EF70-200mm F4 L IS(760g)がよいかもしれない。しかしその分、先にも言ったように、レンズ表現の幅が若干狭くなる。
キヤノンレンズカタログに並ぶ、70-200mmの4本のLレンズ。「さて、貴方はどれを選びますか?」と問われているような気がする。私は一番高い山に挑んだ。たとえ今は力量が足らなくても、結局はそれが最短距離のように思えたから。
 
 
下の作例
1D2+EF70-200mm F2.8 L 焦点距離 100mm
F6.3   SS 1/160   ISO 100   評価測光   露出補正 -1/3   ONE SHOT AF    RAW


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー