SSブログ

マイ・レンズ その6 EF-S18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ [カメラ]


KISS DXはレンズキットで購入した。レンズは一通り持っているので、ボディのみでもよかったのだが、購入動機が昨日書いたように「気軽に」という点があったので、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6も欲しかった。
このレンズ、あまり評判が良くないようだ。レンズキットで買っても、レンズだけオークションで手放す人も多いようだ。そりゃ、価格を考えると、性能に多くは望めないだろう。しかし、USMだし(マイクロUSMだが)、何といっても軽くて小さく手軽。フードは付属していないが(オプションのEW-60C)、浅いし、このレンズにはフードは不要だろう。外観はプラスチックぽくって、高級感は無し。マウント部分も金属ではない。ISも付いてないし、特に明るいわけでもない。でもさすがにキットレンズだけあって、KISS DXの小さなBODYにはベストマッチ。
明るい大口径レンズばかり使ってきたせいか、こんな被写界深度のあるレンズは久しぶり。でも、これはこれで使い道がある。最初は、どうもピリッとしないな、と思ったら、若干の後ピン。さっそく調整に出したら、バッチリになって戻ってきた。KISS DXで使う場合、あの狭いファインダーではAF頼り。AF性能に信頼がおけないと、使う気になれない。それでもこのレンズは、絞って撮りたい。開放では見所が無い。F8以上に絞ると、まあまあだと思う。こういう場合は、簡単にISOを調整できるデジタルはありがたい。
もちろん、本気で撮るときは他のLレンズを持ち出すが、手軽に持ち歩かないと撮れないシーンもあるのではないか。バックにちょっと入れておいて、気軽に持ち出し、気に入ったシーンをちょこちょこ撮る、というには最適。下の作例もそんな感じの一枚。コンパクトタイプではちょっと、という人にはお勧めできる。ボケは強くないが、それでも一眼、コンデジとは違う。ボディのみに比べ、一万数千円の上乗せで、このレンズが手に入るのなら、そう高い買い物ではないと思う。
 
下の作例
KISS DX+EF-S18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ 焦点距離 18mm
F8.0   SS 1/125   ISO 200   評価測光   露出補正 +1/3   ONE SHOT AF    RAW


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー