SSブログ

マイ・レンズ その10 EF300mm F2.8 L IS [カメラ]


マイレンズのトリを飾るのはこのサンニッパ。
2年前に、非ISのⅢ型を中古購入。それまでズームレンズしか使っていなかった私は、そのあまりの描写力にびっくり。それ以後、単焦点レンズが増えていくことになる。今年に入って、このIS付きの現行型を購入した。非ISの旧型が、たとえ最終型のⅢ型でも、メーカーの部品保有期限が過ぎてしまったことが、購入の最大の理由だが、今後も長く付き合っていくレンズと思ったので、思い切った。
このレンズは新品購入したが、初めてケースから取り出すとき、「うわっ、軽い」と思った。非ISとの差は300gほどだが、このクラスのレンズでも軽いのはありがたい。差といえば、デジタルで使う場合は、コーティングの差とISの有無だろうが、撮り比べてみると、厳しい逆光時や光源が入る場合は、現行型が勝る。しかし、それ以外は両者の差は少ないように思える。ISは、使う使わないに関わらず、有れば便利な機能。このサンニッパくらいまでは、何とか手持ち撮影も可能なので(ヨンニッパ以上は無理)、より一層有り難い。
このレンズの良さは、言葉で並べると、美辞麗句のオンパレードになってしまう。欠点は、価格のみかな。多くの人が300mmクラスのズームレンズを日常的に使うなかで、300mmという焦点距離はそれほど特殊ではないだろう。そんな方に、一度使ってみて欲しい。ピントが来ているところの解像感の凄さ、背景のボケの表現、写真を撮るということに没頭したくなる、媚薬のようなレンズだ。全長252mm、単体重量2550gは、何とかバックに収まるサイズ。確かに、ボディを選ぶレンズではある。しかし、ヨンニッパ以上は、用途が限られるけど、このサンニッパは、様々に対応できると思う。
お勧めします。
 
 
下の作例
1D2+EF300mm F2.8 L IS  焦点距離 300mm
F5.6   SS 1/800   ISO 400   評価測光   露出補正 -2/3   ONE SHOT AF    RAW


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー