SSブログ

金龍 [熱帯魚]


飼いやすい魚は死なない魚、と書いたが、この魚もめったに死なない。大体、古代魚と呼ばれている魚は、さすがに生命力が強くて、基礎体力があって、飛び出さない限りは、めったに死なない。もちろん、基本的な飼育をしていての話である。
このアジアアロワナ、もう15歳である。友人から譲ってもらった魚だが、ウチへ来てから5年ほど。友人は、奥行き45cmの水槽で飼っていたので、それほど大きくもなれず、眼もちょっと垂れてしまっている。ウチでは120cm×60cm×60cmの水槽に入れたのだが、こんな歳からズンズン大きくなって、今や60cmオーバーである。狭い水槽というのは、やはりよくない、と実感。
アジアアロワナは、ワシントン条約で規制された絶滅危惧種で、養殖固体しか販売を許可されていない。ウチのが輸入された当時は(15年前)、今のような数が入ってこない頃だから、びっくりするぐらい高価だったはず。熱心な熱帯魚マニアは、手に入らないとなると、どうしても欲しくなる。で、値段がドンドン上がっていく。今は養殖技術が確立されて、どんな魚種でも昔から考えると信じられないような安価になってしまったが。
エサはなんでも食べる、フードでも金魚でもクリルでもディスカスハンバーグまでも。何でも食べるように幼魚から育てた甲斐があった。なので飼育はラクである。嗜好性が高いから、といって、ミルワームやコオロギばかり与えると、後が大変である。
コイツの気に入っているところは、金色が濃いところ。単独飼育しているが、存在感はさすが。見ていて飽きない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー