SSブログ

シルバーシャーク [熱帯魚]


シルバーシャークはサメではない。コイ科の魚で、性格はそんなには荒くはない。もちろん、他魚を食べたりはしない。
5cmほどの幼魚が昔からよく売られていて、珍しい種類ではない。エサは雑食性で何でも食べる。ウチでは人口フードを主に食べている。銀色に輝く体色は、結構目立つし、よく動くので、シロウト受けも良いようだ。で、この魚もいつもウチの水槽にいるて、今はゲオファーグスと同居である。ただ。最初はカワイクても、かなり大きくなる。ウチのは3年以上いるが30cmはある。それなりの大きさの水槽で飼うと、このサイズになる魚だということは憶えておきたい。こうなると、気の荒いシクリッドあたりとも同居できたりする(特に凶暴種は除く)。私がシクリッドに凝っていた時にも、幼魚から一緒に入れていると、問題なかった。シクリッドのばら撒いたエサなどを、せっせと食べていてくれた。攻撃されても、動きが素早いので、うまく避けてくれる。もっとも、そのためにはある程度の大きさの水槽に入れないとダメだが。
狭い水槽に入れていると、鼻先をぶつけたり、レイアウトした水槽に入れていると、綺麗に輝くウロコを剥がしたりするので、成長に合わせて、なるべく大きな水槽に入れてやると、見事な大きさになる。赤や青、黄などの原色の魚も綺麗だが、ギラギラ輝く魚も、また玄人好みかもしれない。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー