SSブログ

常用フィルター [カメラ]


日本人はキレイ好きな国民と言われている。携帯電話の液晶画面に、保護用のフィルムを貼っている人も多いのではないだろうか。覗き見防止のために貼っている人もいるだろうが、そういった保護フィルムを貼っている人のほとんどが、キズが付くのがイヤだから、という理由ではないか。まあ私もその一人なのだが、携帯電話は1~2年で買い換える。その際には、買った時に貼った保護フィルムを、付けたままで引き取ってもらったりする。破棄されるのに、液晶面だけ真新しい。破棄処分される寸前まで保護される携帯電話の液晶。何のために、誰のために貼った保護フィルムなんだろう。最近では、携帯電話を買い換えると、最初に保護フィルムを貼って、半年ほどして見難くなったら剥がしてしまう。そうして裸のままの液晶画面で使っていて、それも見難くなった頃には、買い替え時だ、と思っている。まあ、その前にバッテリーの方が先に寿命が来るのだが。
カメラのレンズは携帯電話よりずっと長く使うものである。また、下取りに出したり、中古で販売したりすることもある。だから保護用のフィルターを付けることは、携帯電話の保護フィルムとは同義ではない。銀塩時代には、MC UVやMCスカイライト、MCプロテクターなどが常用フィルターとして使われてきた。紫外線をカットするという名目だが、デジタル時代では、その効果はほとんどないようで、そんな効果よりもレンズ保護という目的で装着されることが多かったのではないだろうか。昨今のデジタル一眼では、僅かな紫外線カットより、内部反射を抑えるコーティングの方が重要で、メーカーもそれに適したフィルターを出しているし、店もそれを勧める。
レンズの前面に、そうした保護を目的としたフィルターを装着することに、異を唱える人も少なくない。確かに、受光面までに更に1枚ガラスを追加するのだから、悪影響がでる可能性も捨てきれない。ただ、キレイ好きな日本人である。むき出しのガラスにキズが付くことをイヤがる気持ちも分かる。かく言う私も、ほとんどのレンズにこうした保護の目的でフィルターを付けている。屋外でレンズ交換し、雨や風の日も撮影する私は、レンズ前面が汚れることも多い。そうした場合、保護フィルターがあるとありがたいし、クリーナーなどで汚れを落とす際にも、思い切ってゴシゴシできる。ただやはり、逆光時の撮影や、強い点光源のある場合などで、保護フィルターが無かった方が、と思うような時もある。また、デジタル用のプロテクロフィルターだったら(未だに銀塩時代のものも、使っているので)、ゴーストの出方も変わっていたかな、と思うような時もある。
こうした保護フィルターを、付ける付けない、は個人の考え方ひとつ。どちらも不正解ではないだろう。でも「常用」というからには、安心して使いたい。で、デジタル一眼には、たとえちょっと高価でも、デジタル用プロテクトフィルターを使いたいと思う。私も順次、切り替えていこうと思っている。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー