SSブログ

CForSD [カメラ]


記憶メディアはドンドンと、大容量に、より高速に、そしてより安価になっていくのは、ご存知のとおり。
1D2をメインに使うようになってからは、これがCFとSDのダブルスロットルであることもあって、両方のメディアを使ってきた。1D2購入当初は、CFの方が単位あたりの価格が安かったこともあって、また端子がむき出しになっていない安心感もあって、CFメインで使ってきた。その頃も、速さではSDに軍配が上がることも多かったが、特に不満は無かった。
しかし、コンパクトデジカメの普及のせいだろうか、SDの価格はドンドン安くなり、今ではCF以下だ。写真はサンディスクのEXTREMEⅢだが、同じ2Gで、CFは昨年末16800円で購入、SDは先月5980円で購入した。両者の性能が同じだとすると、無視できない価格差がある(もっとも、CFの方も今では10000円前後だろうが、それでも)。こうなると、SDメインで使いたくなるのも当然。
しかし、SDは2Gを越えると書き込み速度が遅くなるというし、ちょっと高価になり割安感は薄らぐ。CFでも2Gを境に、FAT16からFAT32になるので遅くなるらしいが、性能・価格差が少なければ、扱いやすいCFを、私は選んでしまう。CFでは最近、266倍速や300倍速も出たらしい。
記録メディアで画質が変わる事は無いから、信頼性と速度で選べばいいのだが、RAWで撮ることが多くなった今、4Gのメディアを物色中である。ただ、2Gを越えるメディアは、地方在住者の悲しさ、ウチの近所では手に入らない。まあ、価格のことを考えても、通販を使うほうがお徳なのだが、ネットでいろいろ探していると、同じメディアでも、店によってかなりの価格差があることに気付く。う~ん、やっぱりここでも信頼性重視だろうか。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー