SSブログ

ようこそ、相棒 [カメラ]


2007年5月31日午前11時44分、予約していた地元のキタムラから、入荷の電話連絡が入る。すぐに取りに行きたいところだが、仕事を片付けて、3年前と同様、銀行によってから午後2時に店に行く。
こんな地方都市のキタムラだから、1D3発表と同時に予約したのは私だけだろう、と思っていたが、そうではなかった。2月22日に発表され、23日に予約した私より先に、22日に予約した猛者がいたようだった。発売開始日の今日、その店で手にできたのは、私とその猛者だけだったようだ。1D2と同様の黒い正方形の箱が、店の奥から取り出されると、横に居た年配の方が「オオッ」という眼を向けてきたのは、ちょっと恥ずかしかったが、それでも冷静に値段の交渉はしてみた。カメラのキタムラでは、全国的に448000円で販売するように指示が出ているとのこと。店長と直に交渉したのだが、申し訳そうな返事を繰り返すばかり。価格重視で、ネットの通販などを利用すれば、もう少し安い値段で手に入ったかもしれないが、1D2同様、こんな高額品を通販で買う気は無かった。これまでも、そしてこれからも、お世話になる店だろうし、地方のキタムラだとこんなものかもしれない、と思い、これ以上時間を割くのは止めた。1D2の時と違って、今回は予備バッテリーも一緒に予約していて、それも一緒に入荷したのは良かった。1D3は値引きできなくても、これは値引きできるでしょう、と持ちかけて、両方合わせて46万円にて交渉成立。キタムラの保障にも一応入っておいて、店を出た。
帰ってから、付属品などを確認し、現在は充電中。まだ一枚も撮っていないが、ファーストインプレッションは、ちょっと軽くなったな、ということと、液晶が大きく目立つようになったな、ということ。インターフェイスは、1D2とはだいぶ変わっていて、こりゃ~、相棒と呼べるようになるまではちょっと時間がかかるかな、という印象。でも本当は、攻略甲斐がありそうで、ついニヤケテしまう私。ファインダーも1D2より広くて見やすい。ちょっと連写をしてみたけど、残念なのはシャッター音。1D2の方が好きだったな~。
今年の初めに、KISS DXを買ったときは、金額がまったく違うので当然かもしれないけど、こんな高揚した気分にはなれなかった。やはり、これから先何年かは私のメイン機種となるからだろうか、期待は大きい。オマエに似合う腕になるよう頑張るから、今日からヨロシク!


追伸:アクセサリーシューが塗装されないようになったのは、個人的には嬉しい。
 


nice!(0)  コメント(6)