SSブログ

キーボード その1 [パソコン]


私はデスクトップPCをずっと使い続けている。2年前の2005年に、現在のメインPCであるVAIO RA73Pを買った。その時に、掲示板で「キーボードが使いにくい」と書き込んだら、そんなに使いにくいなら、どうして変えないのか、と返信された。「あっ、そうか」と、その時になってやっと気付いた次第。
PCは性能もさることながら、キーボードやマウスなど、使う人が直接触る部分の使い勝手や質感で、印象は随分変わるものである。PCが家電並みに普及したとはいえ、こうした部分が変えられることは、嬉しいことであり、テレビや冷蔵庫や洗濯機ではできないことだ。でも、ほとんどの人が、最初に付いて来たキーボードを使っている。あえて変えようとしないばかりか、変えてはいけない、変えると面倒なことになる、と思っている人が多いのではないだろうか。私もその一人だったのだが、一度試してみることをお勧めする。私などは、文字入力が多い方だろうから、キーボードの使い心地が良くなると、随分楽になる。
どんなキーボードが良いかは、個々人によって違うので、いろいろ触ってみて決めるしかない。なるべく多くの品揃えの店に行って、じっくり選ぶのだが、やっぱり実際に自分のPCで打ち込まないと、しっくりくるものを選ぶのは難しい。私も何度キーボードを買い換えたことだろう。その都度、いらなくなったキーボードが押入れに増えていくのだが、家内に言わせると、何で同じものをそんなに買うのか理解できないらしい。そりゃそうだ、使わない人には、この微妙な違いは、言葉で説明できないのだ。
PCショップをウロウロするのは好きな方だが、いつまで経っても、キーボード売り場には必ずいくクセが抜けない。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー