SSブログ

マイ・レンズ その11 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO [カメラ]



久しぶりのシグマレンズである。初めてのAPS-C専用レンズである。
以前はよくシグマレンズを使っていたのだが、最近は純正レンズばかりになっていた。レンズは結構永く使うものだから、総合的に考えれば純正が安心して使える、という一考があったのは事実。シグマやタムロンなどのサードパーティ製レンズが嫌いな訳ではなく、ただ必要と思わなかっただけである。
しかし、今回は必要と思ったので購入した次第。KISS DXはレンズキットで購入したので、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 を持っている。安価な造りだが、この軽量コンパクトさは捨てがたい。絞ればそこそこ写るし、手軽に持ち出せる。ただ、AFの時に前玉が廻るので、C-PLフィルターが使えないのがイタイ。常時持ち出して、思いついた風景などを切り撮りたいが、やっぱりそんな時はC-PLが欲しくなる。
ブログを始めるようになって、熱帯魚の写真を撮ることも多くなったし、物撮りも増えた。本格的なマクロレンズを追加購入しようかな、とも思ったが、そこまで使用頻度は高くなかろう。ただ、もう少し最短撮影距離の短いレンズが欲しくなったのも一因。それと、室内撮影では、やはりF2.8は欲しい。
というわけで、いろいろレンズを物色していて、純正には候補を見つけられなかった。で、たどり着いた結論がこのレンズ。タムロンのA16と迷ったのだが、シグマというメーカーに親しみを覚えていること、雑誌での比較テストではシグマの方が高評価だったこと、最短撮影距離がシグマの方が短いこと、デザインがシグマの方が好きだったこと、などの要因が、価格差(約1万円)を跳ね返した次第。1万円高くても、後々後悔しないように、自分の気に入ったレンズを買おう、というのが最終結論だった。
さてこのレンズ、KISS DX+EF-S18-55のような手軽さは少ない。一眼レフカメラっぽくなる、という表現で分かってもらえるだろうか。レンズ一体型デジカメからの移行に違和感無いように考えられたKISS DX+EF-S18-55だが、このレンズを付けると、さすがフィルター径72mmだけあって、レンズがグッと存在感を示す感じ。動体撮影するわけではないが、USMを使い慣れた身としては、AFは遅く感じる。ギーギーいうモーター音が、遅く感じさせるのかもしれない。AF速度を必要とはしない被写体が主だが、ちょっとAFが迷う場面があって、その点は不満。特に室内など光量の少ない場面で、AFが行ったり来たりを繰り返し、なかなかピントが合わないことがある。F2.8の明るさは、何者にも替え難い。EF-S18-55より作画意欲を湧かせる。キヤノンLレンズに慣れた眼では、やっぱりシグマはアッサリ系の色合いだが、それはそれで不満ではない。ピントが来た所は極めてシャープに写る。F2.8の明るさとシャープさは、マクロ(簡易だが)域でも有効。ねっとりしたフォーカスリングは望むべくも無いが、MFの操作性は不満無い。ただ、そうなるとKISS DXのファインダーに不満が・・・。総合的に良いレンズだと思う。が、ボディの結晶塗装の手触りは高級感が有るが、雑に扱うとキズが目立ちそう。
ところで、このレンズ、今は手元に無い。ピント調整のために、シグマに送っているところだが、詳細はまた、このレンズが帰ってきてから、書こうと思う。
 
下の作例
KISS DX+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO  焦点距離 50mm
F2.8   SS 1/2500   ISO 100   評価測光   露出補正 +-0   MF   RAW


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー