SSブログ

GT5092J [パソコン]

2002年に買ったPC(VAIO RX-66)が、今年初めから不調。そしてとうとう起動しなくなった。今はメインに使ってiいるわけではないのだが、それでも無いとなるといろいろ不便。Vistaも体験したいし、PCを新調することにした。
ノートパソコンは最初から候補外。性能的にはやはりデスクトップだし、元々デスクトップPCとの入替えだから、スペースの問題も無い。PCを永くやっていると、使うソフトはだいたい分かるから、無駄なソフトがたくさん入っているメーカー製も候補外。Vistaは快適に動かしたいので、それなりの性能は欲しい。それで、ショップ製PCを中心に探してみたら、自宅近くのケーズデンキでこのゲートウェイのPCが眼に留まった。最新のE6320とVista Home Premiumが付いて95000円という。通販で買うのも、ちょっと気がひけるし、どうせ、ちょっとは手を入れるから、上位機・高性能機を選ぶより、ベースになりそうなPCで安いのはありがたいかな、とコイツに決めた。
メモリーは1G追加して2Gに、HDDは250Gが1本だったが、もう一つ250Gを追加。グラフィックボードは7600GS、モニターはBUFFARO 20.1インチが、近所のPCショップで安かったので、それを付けて完成。ついでにキーボードとマウスも替えた。この状態で総額17万円ほどかかったが、すごく快適に動いてくれる。USB接続のスピーカーは電源が要らないのは助かるが、やはり音はイマイチ。この点のみ不満だが、これくらいは我慢しよう。
本体は簡単に開けられるし、筐体が大きいだけに手も入りやすい。私のような初心者でも簡単にできた。インテリア性を重視したPCや省スペースPCでは、こんなことはやりづらいだろうし、やる気も起こらないかもしれない。これくらいの増設を前提にPCを選ぶなら、ゲーマーご用達の究極の性能を望まない、自作PCには興味があるのだが、そこまでは自信が無い、という私のような人には、なかなか良い選択だったと、今のところ思っている。ちなみに、メーカー製PCと自作PCの中間のような、こんなPCを選ぶ人が、最近は増えているようだ。
5月末に購入して1ヶ月以上経つが、やっとVistaにも慣れてきた。まだ対応ソフトが少なく、アップデートしなければならなかったり、面倒な点もあるが、やっぱり何とかとPCは新しい方がイイ。何をするにもサクサク動いてくれる。だいたい3年をめどにPCを入替えているのだが、最近は子どもたちが使うようになって、現在我が家は3台のPCが稼動中。次回は入替え時期には、自作PCに挑戦してみようかな、と思ったが、さて私の自作PCは安くできるのか、が心配だ。
 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー