SSブログ

暑さ [巷の雑感]


13日に動けなくなってから、数日静養させていただきました。
といっても、仕事の方は、そんな優しい心持は持っていてはくれませんので、実際には仕事を最小限にしながら、体を休める時間を多く作る、ということでした。それでも、ほとんど食べなかったせいか、体が軽くなったような気もします。このブログもまた、いつものペースで続けていきたいと思っております。お付き合いいただければ幸いです。

さて、暑い。
テレビなどあまり見ない私だが、家にいる時間が長かったので、つい見入ってしまった。ニュースを見ると連日の猛暑の話題がトップニュースだ。最高気温を更新したとか、熱中症で何人倒れたとか。地球温暖化だ、異常気象だ、と原因などが様々に論じられているが、現実には体温を越す気温のなかで過ごしていかなければならない時期なのだ。
私が子供の頃も、この地方に住んでいたのだが、体温を越す最高気温というのはあまり記憶に無い。「よしず」や「すだれ」で日を遮り、外気を上手く導入して寒暖を維持する日本建築の巧緻も、昨今の猛暑には歯が立たない。それほど夏が暑くなってきているのだ。
以前、日本に台風が来るのは当たり前なのだ。当たり前のことだから、「思わぬ被害」というのはあってはならない、と書いた。この夏の暑さもそうかもしれない。日本の夏は、最高気温が体温を超えるのは当たり前、と思わなくてはならない時代になった、ということかもしれない。そして、「思わぬ被害」がでないよう、皆が認識を新たにしなくてはならないのかもしれない。台風の被害もそうだが、この夏の暑さも、人の命に関わることになったのだから。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー