SSブログ

ラグナシア [日々の徒然]


 
土日祝日は休みが取れないかわりに、平日休めるのがサービス業従事者の特権。昨日は、我が家の毎年の夏の恒例、ラグナシア蒲郡へ行ってきました。
5人家族の我が家も、子供たちが大きくなるにつれ、それぞれの予定で動くことが多くなり、こうして5人揃って何処かへ行くというのは難しくなりつつある。ひょっとして、今年が最後かも、と思うことも。毎年大旅行に行くわけではないが、このラグナシアのプール&アトラクションはお気に入りで、開園した2002年から毎夏行っているから6年連続。さすがトヨタが出資しているだけあって、施設が充実していて、綺麗で新しいことは言うまでもない。ただプールで泳ぐだけでなく、水着のままアトラクションに乗ったり遊んだりできるし、レストランもOK。プールで泳ぎ疲れたら、こんどは遊園地で遊び、そしてまたプールへ、と子供たちは入園して水着に着替えたら、1日中水着のままで遊べることが大きな魅力。
そして、私にはレンタルルームがあるのが大きな魅力。数は少ないが、冷暖房完備の部屋を借りられて、遊び疲れたら休んだり、食事をしたり、テラスから夜の花火を見たり、個室でしか得られないプライベートリゾート気分を味わえるのが、すごっくイイ!。ビーチパラソルやデッキチェアを借りるのとは断然違う。私はプールで子供たちと遊び、疲れたら部屋の戻ってビール。ちょっと酔えばそのまま昼寝。目覚めたら買い物をして、遊園地でまた子供と遊ぶ、というパターン。ただこのレンタルルーム、数が少ないので全部屋予約制なのだが、人気沸騰で予約を取るのが、年々大変になってきているのが難点だ。
9時開園と同時に入園して、最後の花火までしっかり見て帰ってきた。ちなみにこの花火、打ち上げている時間は短いのだが、バラエティに富んだ趣向で、音楽やレーザー光線のアトラクションとも絡んで、短時間でもなかなか見ごたえのある花火だと、毎年感心している。よくある花火大会の花火も良いのだが、打ち上げ数が多くて、時間が長ければよい、というものでもないな、と思う。
帰りにちょっと渋滞にまきこまれたが、一日を目一杯楽しんできました。さて、来年もこうして行けるのかなあ。
 

私たちが借りたレンタルルーム。専用のベランダやテラスにはデッキチェアやパラソルがあり、日光浴は自由きまま。部屋の目の前はプール。暑さに閉口すれば、冷房の利いた部屋に。室内はシャワールームや洗面台も完備。タオル類やシャンプーなども有って、ベッドの無いホテルの客室。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー