SSブログ

グラフィックボード [パソコン]


 
まったく、言い訳のようで申し訳ないのだが、このブログで書いているPC関係の記事については、あまり自信がない。PCの世界は広大で深淵だ。そして常に流れている。そんな世界のごく片隅にいる私なので、一般ユーザーの気ままな戯言として読んでいただければ、幸いである。
さて、VISTA導入でPC関係の雑誌なんかを読んでいると、メモリーと共に、グラフィックボードの重要性がいろいろ書かれている。オンボードのグラフィック性能ではかったるい、というのが主なところだ。グラフィックボードというのは、私は単品では買ったことがない。映像編集をしていたので、これまでは主にSONY VAIOのRシリーズを使ってきた。その標準のグラボーで充分だと思っていたのだが、今回購入したゲートウェイでは付いてないので、PCショップ巡りをしてみた。
地方都市のPCショップなんて、大都市の大型店のような品揃えには、とうてい及ばない。それでも店内には様々な種類のグラフィックボードが並んでいるが、はっきりいって、よく違いが分からない。店の人にも聞いてみたのだが、3Dゲームをしないのなら、あまり違いはないでしょう、という返事。確かに私は、3Dはおろか、PCでゲームなどしたことがないし、する予定もない。快適にVISTAが動いてくれれば、それでよいのである。で、結局悩んだ末に選んだのが、上の写真のもの。「超特売」という文字で選んでしまった。
早速取り付けてみたが、ファンレスということで、電源もいらないし、ただ差すだけ。ドライバーなどは自動取得。使い始めてから3カ月が経つが、まったく不満なく快調で、私の用途にはこれで充分。付ける前に比べると、メインメモリーの使用率が下がったみたいだから、私にはその点の効果が大きいかもしれない。
凝りだすと奥の深い部分ではあるが、凝らなければ簡単なものだ、と思っただけでも、投資対効果があったかな? 何事も、やってみないと分からないこともあるし・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー