SSブログ

郵便 [日々の徒然]

郵政民営化ということで、10月1日から郵便局の方々の制服も変わり、イメージがちょっと明るくなったようだ。ウチにいつも配達してくれる、メガネのおにいちゃんも、少し立派になったように見えて、頼もしく思えた。
恥ずかしながら、民営化されると、どういう利点・欠点がでるのか、詳細なところは分からないのだが、安全確実に郵便を運んでくれれば、当方としてはそれ以上を望んでいない。様々なサービス向上や業務・機能の追加をうたっているようだが、郵便が早く、確実に届くことが基本で、その基本機能さえしっかりしていてくれたら、それ以上のことは付加価値だと思っている。
しかしまあ、最近の若者(ウチの娘や息子)は手紙や葉書を書かなくなったせいか、その書き方や様式を知らない。確かに、郵便がなくても、電子メールやFAXで代用できるのだから、まったく不自由はないのかもしれないが、親としてはこんな一般常識ぐらいは身につけて欲しいものだ、と思う。以前も手紙の書き方を注意したことがあったが、使わないからすぐに忘れてしまい、同じことを何度も教えるはめになる。手紙を書くことは珍しいことになり、一般常識ではなくなるのかもしれない。それにしても、いいかげんに書いた宛名でも、きちんと届いてしまうのを見ると、郵便局の方々の苦労は、我々の想像以上なのだろう、と思う。
さて、先週末、速達でキヤノンから手紙が来た。内容は、ちょっと嬉しい知らせだったが、詳細はまた後日、ということで・・・
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー