SSブログ

家族で白馬へ その1 [日々の徒然]

仕事が一段落したから、ゆっくり旅行にでも行きたい、と言い出したのは私。しかし、5人家族の全員の予定を合わせるのは難しかった。子供も高校生ともなると、個々人の予定やら部活の日程に左右されることが多いから。子供が小さい時はまだしも、家族全員で旅行に行くのは難しくなりつつあることを実感すると同時に、そうであるなら尚更行きたくなった。
別に行先は何処でも良かったのだが、1泊2日で行ける範囲(自家用車)で、土日で空いているところ、と探してみて、先週末に長野県の白馬まで行ってきた。今回から少し、その話を書こうと思う。

土曜の朝6時半に出発して、300kmほど走って、4時間後には安曇野に着いた。天候はあいにくの雨。「日頃の行いのせいだ」と、家族全員が自分以外の人のせいにするのは、我が家ではいつものことだ。最初に着いてまずは人気のアイスクリームを頂く。ちょっと生クリームっぽくて、いつも食べているものと違って美味。

次に「AZUMINO ARTHILLS MUSEUM」という処へ。ここはガラスの工芸品などを展示販売しているところで、万華鏡やガラスの印鑑を自作できる体験コーナーもある。

(本当は店内撮影禁止なのだが。ごめんなさい)
家族は、ガラスとは思えない美しさに魅了されて、思わず買いこんでいたが、私も一つ買ってしまった。ただのグラスなのだが、見る角度・光の当たる角度によって、その青さが微妙に変化して綺麗だったので、つい。

さてお昼になったので、昼食場所を探しに。信州と言えば、やっぱり「そば」でしょう。確かに道沿いに多くの看板が出ている。そのうちの一軒「そば処 百花」という店で賞味させてもらった。

手書きの品書きで選んだそばは、しっかりとした歯ごたえのある細麺。上品な感じで、無造作に汁に付けると、麺の味わいが無くなってしまう感じ。久しぶりに、美味しいそばを頂いた。

さて、小降りだった雨が一段と強くなってきた。北上して宿泊地の白馬に向うが、一か所立ち寄りたいところがあった。そこは9年前にも行ったことのある所なのだが・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー