SSブログ

賞品 [カメラ]


一昨日、届きました、賞品。
第41回キヤノンフォトコンテストのスポーツ/モータースポーツ部門で、入賞の内定をいただいていたのですが、その副賞のキヤノンプリンター PIXUS MP970(募集当時の賞品はMP960と表示されていましたが、やっぱり同型の新型、MP970が来ました)、と賞状、入賞作品集の冊子、キヤノンフォトサークル12月号です。家族は、「なんだ、入選?」と無関心でしたが、物が来ると妙に喜ぶ、貧相な家族です。

12月5日には正式発表されていたのですが、副賞の商品のプリンターが複合機ということで、スキャナーが故障した我が家としては、待ち望んでいた品でした。これで年賀状が造れます。
賞状は、紙一枚ではなく、立派なファイルに入れられていました。3年前の2004年にも同様の部門で入賞したのですが、その時いただいたものとほぼ同じです。右側に賞状、左側に受賞写真が入れられています。

資料によると、今回の応募総数は14124点。その中で、スポーツ・モータースポーツ部門は990点ですから、他部門に比べれば広き門です(最多は自由部門の9181点)。スポーツを撮られている方々は比較的少ないかもしれませんが、スポーツ写真の部門が設けられているフォトコンは少ないので、ぜひ参加してみる価値はあると思います。
これでこのフォトコンでの入選が2回目という結果は、この3年間私はあまり進歩しなかったのかな、とちょっと反省。でも、昨年の全日本スポーツフォトコンテスト3位よりも、うれしい。今年はこれだけですが、それでも満足いく結果だと思っています。
他の入賞作品を見てみると、「ウワァ凄い!」という写真もあれば、「?」と思う作品もあります。このあたりが私の未熟な部分で、「?」と思う画の良さが分らない、まだ見る目が無いのでしょうね。スポーツ部門1位の作品は、誰でも撮れそうで、センスが無いと撮れない作品ですね。他部門は、5Dを使われている方が目につきました。でも比較的、機材に関してはバラエティに富み、機材で良い写真が撮れるとは限らない、という結果になっています。やっぱり、いろんな写真を見て、目を養い、創意工夫をして、自身のセンスを養うことが必要だと思った次第。私も、さらに上を目指して、来年も頑張ろう!という気になっています。
3年前はあまりの嬉しさに、思わずヨンニッパを買ってしまった私ですが、今回は懐具合がさびしくて、機材購入も・・・、無理かな。

以上、今回は自慢の記事になってしまい、気分を害された方もいるかもしれませんが、個人のブログですので、大目に見てやってください。こんなこと、もう無いかもしれませんから。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー