SSブログ

セカンドPC その1 [パソコン]


今ではノートPCの方が売れているらしい。私がPCを初めた頃は、ノートPCは無かったし、有っても高価だった。性能的にもデスクトップの方が上なのに、なぜノートが良いのか分からなかった。で、今では少数派になってしまったかもしれないが、私はずっとデスクトップ派である。
省スペースということをあまり考えなくてもよかったし、仕事で使うにはテンキーが独立して欲しかった。写真を趣味で始めるようになると、ノートの液晶では足らなかったし、動画編集もするので大容量のHDも必要だった。それでこれまでずっとデスクトップPCを使い続けてきたのだが、ネットが普及し、PCが生活必需品になり、PCの前に居る時間が長くなってくると、移動先でも使えるPCが徐々に欲しくなってきた。撮影現場に持っても行きたかったし、仕事場と家との往復でも持ち歩きたかった。ブログの原稿を、思いついた時にスッと書きたかったし、持ち歩けることで、またPCの使い道も広がりそうな気もしていた。難点は価格。で、いろいろ物色していたのだが、納得できるスペックと価格のものを見つけてしまった。
モバイルといっても、車での移動がほとんどの私は、それほど軽量でなくても良い。内臓ドライブは、DVDを見たいので欲しいし、画面は13インチクラスがイイ。バッテリーも、車内で充電できることもあって、それほど長時間でもなくて良いし、付属ソフトは、どうせ使うものは限られているので、そんなに無くてよい。それで、BTOで組むことにして、その道では有名らしい「マウス コンピューター」というところに注文した次第。スペックは、
OS:Windows Vista Home Premium、CPU:T7500、memory:2G、HDD 80GB、DVD-multi、13.3inch WXGA光沢液晶、IEEE802.11 a/b/g/n準拠無線LAN
というもの。これで送料込みで13万円。ボディが小さいくせに、意外とENTERキーの右側にもう一列キーが並んでいるものが多いが、ENTERキーが一番端にないとイヤだった。こだわったのはその点だけで、あとは実際に見て、触ってみないと分からないものだ。通販でのBTOなんて、そんなもの、と割り切ったつもり。入金確認してから作り始めるというので、時間が掛かるのは分かるが、1か月近く待たされるのは、ちょっと忍耐を要した。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー