SSブログ

セカンドPC その2 [パソコン]


というわけで、ネットで申し込んでから24日目にやっと来た。私自身では5台目、現在4台が稼働中の我が家では5台目となるPC、そして私にとっては初めてのノートPCだ。いざ手元に来てみると、やっぱりウキウキしてしまう。さっそく電源を入れて、各種セッティングをしたのだが、どうも動きが重い。特にメールの送受信なんて、ずっごく時間がかかる(有線でやったのに)。これは変だ、と思ってさっそく電話。やっと繋がった相手から、セキュリティソフト(90日間の試用版)が怪しいので「アップディトしてください」と言われた。さっそくダウンロードしてやってみたのだが、効果なし。再度電話したら、今度出た男性に、「そのセキュリティソフトでは不具合の報告があります。アンインストールして、付属のCDから再度入れなおしてください」と言われた。オイオイ、それならそんなもの最初から入れないで、「CDからインストールしてください」で良かったんじゃないの、と一人でブツブツ言いながらやってみたら、今度はOK。快適に動いてくれている。自分の必要なソフトを入れて、一応完成。そんなこんなで1日費やしてしまった。
ファーストインプレは、やっぱりENTERキーが押しやすいことはイイことだ、という点。キーボード自体のストロークも好みの感じで打ちやすい。その代り、DelキーやBackspaceキーが小さいのは仕方がないか。光沢液晶は有難いが、視野角が狭く(特に上下)、色の再現性もイマイチ。コストダウンの影響をモロに感じてしまう部分だ。いろいろ調整してみたのだが、写真を趣味としている人には、ちょっと勧められない。これも価格を考えれば仕方ないかな。USB端子は3つでOKだが、ドライブが右側なのは、右手でマウスを操作する私には邪魔。ワイアレスマウスが必要かな。約2kgという重さは、ちょっと持つには重く感じられるが、あまり軽いと雑に扱いそうだから、これくらいでイイかな。それより、もう少し薄くならないかなあ。付属バッテリーは2時間程度はもちそう。HDDは80GBだが、セカンドPCで大量のデータを保存するわけではないので、これで充分。Webカメラは使わないかな~、という感じ。
さて、これからドンドン持ち出して使っていこうと思っていたところ、「あら、私好みの色ねぇ」とウチの長女が妙な視線を・・・、危ない!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー