SSブログ

ペンギンテトラ [熱帯魚]


ちょっと頭を上げて、体を斜め上にした状態で泳ぐ、ポピュラー種で、昔からよく見かける魚だ。ただし、人気は少ない。
ペンギンのような色合いから付けられた名前だろうが、地味であることは間違いない。テトラとはいえ、群泳させてもあまり美しくは見えない。どちらかと言えば脇役なのだが、10匹くらいを水槽内に入れておくと、水槽の一角をこの右肩上がりのペンギンテトラの一群が占めて、水槽内に変化をつけることができる。活発に泳ぎまわる魚ではないが、ちょっと気になる魚群になるので、私的には気に入っている。
特に飼育が難しいわけではなく、エサは人口飼料で充分だし、水にもうるさくない。他魚を特に攻撃するような性格でもないので、特に攻撃的な魚と出ない限り、組み合わせには気を使わなくてすむ。ただ、この種だけでは物足りなくなるのも事実で、これでもうちょっと変わった色彩を持っていてくれれば、とも思うのだが、それでは名前がペンギンテトラではなくなってしまうだろう。
一つの水槽内にいろんな種類の魚を入れて楽しむ人もいるが、私はテトラ類などの小魚は、あまり多くの種類を一つの水槽内に入れるのは好みではない(数は結構入れるが)。一つの水槽内には1種か2種にとどめておくのだが、サブに入れるにはなかなか変化をつけられて面白い存在になるかもしれない。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー