SSブログ

EF100-400 修理報告2 [カメラ]


私のEF100-400は2004年に新品購入したものだから、もう丸3年以上使っている。もちろん保証期間はとっくに過ぎているし、最悪三脚座の取り換えを覚悟した。ただ、カタログにもキヤノンのHPにも、この三脚座が載っていなくて値段が分からない。Aタイプは12000円(税別)というから、同じくらいの値段だろうか、と思っていた。
いつもお世話になっているキヤノン西日本修理センターに送ったのだが、着いてすぐに電話があった。「ご指摘の部分は治りました。その他の部分で不具合がありましたか?」と。レンズ本体には何の異常もなく、今回はそれだけです、と言うと、それでは今回はこれだけなので、無修理ということで返送します、とのこと。これで一安心。名古屋QR経由で戻ってきた私のEF100-400は、写真のとおりに、まったく元通り、もちろん、無料。西日本修理センターの方々には、ホントいつも感謝!
さて、どうしてこんな事態になってしまったのか、ちょっと分からない(修理方法をもっと詳しく聞けばよかったと、ちょっと後悔)。私はそんなバカ力でもないし、経年変化というのが原因なのだろうか。まあ、結果オーライ、ということで、今回は良しとした。
ところでこの三脚座(Bタイプ)、EF70-200 F2.8 LISと同じものだが、EF70-200 F4 LISやEF400 F5.6LのAタイプとは締め付けネジの形状が違う。Aタイプはパカッと開いて、締め付けネジも1/2回転くらいしかしない。Bタイプは開かず、ゆるめて抜く方法で外し、締め付けネジも2回転ぐらいはする。BタイプよりAタイプの方が径が細いので、取り換えることはできないのだが、どちらも締め付けてレンズに固定するのだから、経年変化で固定力が落ちることはあるだろうと思う。私的には、180度回転させることはないのだが、90度回した時にクリック感があったら良いのに、といつも思う。正確に直角に倒すのに気を使ってしまう。私の使っているヨンニッパ(IS無しの旧型)は、そのクリック感があるので助かっている。

向かって右がAタイプ、左がBタイプ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー