SSブログ

ミッキーマウス プラティ [熱帯魚]


グッピーなどと同じ、卵胎生メダカのポピュラーな一種。
尾びれ付近の黒い模様が、ミッキーマウスの顔を横にしたように見えるので、この呼び名が付いたらしい。赤・黄・白など、様々なカラーバリエーションがあって(黒いミッキーマウスマークは同じ)、丈夫で飼い易く、安価で、どこの熱帯魚店でも見かけられる。餌は人工飼料で充分育つ。水質は、本来は弱アルカリ性なのだろうが、日本に入ってくるものは、ほとんど東南アジアで養殖されたものだから、それほど水質にこだわらなくても大丈夫。ただ、輸入当初は病気を抱かえたものも多く、私の経験では、購入して一週間以内に他界する、死亡率の高い魚だ。少々高価でも、店でじっくり飼われたものの方が良い。
卵胎生というのは、他の魚のように卵の形で産卵するのではなく、体内でふ化させて、稚魚の形で体外に放出する。一回の産卵での稚魚数は、卵生に比べれば多くはないが、生存率が高い。お腹の膨れたメスを、産卵箱に入れておけば、比較的簡単に稚魚が取れる。私も、もう何年もこの魚を飼っているが、子供たちと興味シンシンで稚魚を育てていたことがある。その後、稚魚への給餌が面倒になって(一日数回)、自然繁殖に任せることにしているが、水草の生い茂った水槽では、いつの間にか増えていたりする(もちろん、生存率は低くなるが)。それでも、あまり血が濃くなると死産が多くなるので、定期的に補充していけば、割と永く楽しめる。ただ、先ほど言ったように、新参魚が病気を持ち込まないように、気をつけなければならないが(私は一度、水槽全滅を経験した)。
カラシンのように、素早い動きをするわけではないが、派手な色彩は水草水槽では結構目立つ。カラーバリエーションが豊富だからといって、いろんな色のプラティを一つの水槽に入れてしまうと、ちょっと煩雑に見えるかもしれない。いつの間にか、交配によって、奇妙な色の魚が出てきてしまうのも考えものだし、一つの水槽には、一色か二色程度に留めておいたほうが、良いかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー