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400mm その4 [カメラ]


さて、EF100-400を使ってサッカーを撮り始めた後に注目したのは、その後2004年に発表された、ニコンAF-S VR 200-400 F4G の存在。これならサッカー撮影にかなりの威力を発揮できるのではないか、と。ニコン機にしておけばよかったかな、と。現物を見たことも触ったこともないのだが、評判から察するに、400mmの撮れるズームレンズとしては、現在最強だと思われる。しかし、その価格(実売80万円ほど)を考えると、おいそれと手を出せるわけでもなく、その予算が出せるなら単焦点+ズームの方が良いという結論に、私は達してしまった。で、EF400 F5.6L、EF300 F2.8 L(旧型を中古購入)、EF400 F2.8L(旧型を中古購入)、EF300 F2.8 L ISに買い替え、と、単焦点レンズは変遷して今に至っているが、やはりズームレンズの利便性は手放せないので、EF100-400はその間ずっと持ち続けているし、今でも現役だ。使う使わないはその時次第だが、撮影には常に持ち出している。
単焦点レンズとズームレンズを同軸上で比較するのは、間違っていると思っている。可変焦点距離の利便性を得るために、ズームレンズが失ったものもあるからだ。だがここで、あえて言及すると、EF100-400の400mm域と、EF400 F5.6Lの画では、後者のほうが緻密でキレが良く、AFも早い。ただし、F値が同じだけあって、ボケは同じようだ。EF100-400でAI SERVOで動体撮影の場合、決まればキリッとした画が得られるが、微妙にピンズレしたような眠い画になることがあって、シビアに見るとヒット率は高くはない。その点、EF400 F5.6Lは、ピンさえくれば、この曖昧さは無く、ヒット率は高い。これがEF400 F2.8Lになると、全ての項目で、一段階以上アップする。30m以上離れた選手の髪の毛の描写までキリッと描き、AFはこれ以上無いストレスフリー。ボケは被写体を美しく浮かび上がらせ、F2.8の明るさはAF精度向上に役立ちながら、光量変化に対応してくれる。ただ、何と言っても大きく、重い。撮影モチベーションが高くないと、サンニッパ+1.4倍でいいか、と弱音が出てしまう。
そう、EF300 F2.8 L IS+EF1.4xEXTENDERも、400mmが撮れる組み合わせだ。元のマスターレンズが名玉と言われるほど性能なので、1.4倍テレコンを組み合わせたとしても、EF400 F5.6L以上の画を見せてくれる。
こうして400mmをいろいろ見てみると、値段・重量・描写の序列はどれも、同じ曲線を描くように思えてならない。このクラスでは。


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