SSブログ

駐車場 [巷の雑感]


全国大会へ繋がる、10歳以下の少年サッカー大会「チビリンピック東海大会」が、先週末に当地方で行われた。ウチのチームも出場するとのことで、カメラを担いで見に行ってきた。
東海4県の予選を勝ち抜いた16チームが集まり、ゴールデンウィークに日産スタジアムで行われる全国大会出場チームを決める大会。寒い2日間だったが、なかなか盛況な大会だった。10歳(小学4年生)以下ということで、父兄の同伴、というか応援も多く、真摯にボールを追う選手たちに、熱い声援を送っていた。
県内外から16チームが集まるということで、朝早くから車で来場する人が多かった。自家用車で来る人も、チーム貸し切りのバスで来る人も。当然駐車場は混雑する。駐車スペースは主催者の配慮で充分用意されていたのだが、会場に近い所から埋まっていくのは当然。その近い駐車場で、上の写真のように停めてある大型バスがあった。中央の赤いバスだ。よく見ると、白線に示された駐車スペースに、故意に斜めに停められているのが、分かっていただけるだろうか。
自家用車を何台も連ねて来るよりは、大型バスで乗り合わせてくる方が効率が良い。そして、大型バスは自家用車に比べて広い駐車スペースを必要とすることも分かる。なのに、なぜこうして斜めに停める必要があるのだろうか。他にも大型バスで来ているチームもあったが、白線内に停めても、普通の自家用車4~6台分以下のスペースを使うだけだった。しかし、このバスは斜めに停めたがために、12台分の駐車スペースを占拠することになっている。会場に一番近いこの駐車場は、すぐに一杯になってしまい、停められない車は、更に遠くの駐車場へ廻らなければならなかった。このバスがきちんと停めてくれれば、少なくとももう6台は停めれたのに、と私は思ってしまった。
参加するチームはみな平等。早く来たからといって、不要にスペースを占拠するのはどうか、と思った。そのチームには、そのバスには、何らかの事情があったのかもしれないが(たぶん、周りに他の車を止めさせないで、荷物の出し入れを楽にする)、多くの人が集まるところでは、ゆずりあいの気持も大切なのではないだろうか。
何もそんな細かなこと、小さいことに注視しなくても、と思われる方も多いだろう。確かにそうかもしれない。けど、参加する者に均一なルールの下に行われるのがスポーツ。ましてや、サッカーは団体競技でチームスポーツ。身勝手な行動が許されるはずもない。そんなスポーツに、10歳以下の子供たちが純粋にボールと向き合う大会で、ちょっと姑息な大人の知恵が見えたことが、少し残念な感じがした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー