SSブログ

一周年 [日々の徒然]


2007年1月25日にこのブログを立ち上げて、最初の記事を書いてから、丸1年が経過しました。その間、208の記事を書き、15万回以上のアクセスをしていただき、多くの方々からコメントをいただきました。正直言って、ここまでになるとは思ってもいませんでした。ご覧になっていただいた皆様、本当にありがとうございます。
高校生の娘を、見よう見まねで始めたブログ。誰も見てくれなくても、自分の日記として時々の思いや考えを書き続けていけば、振り返ってみれば自らの記録となるだろう、そんな程度に書き始めたのですが、沢山の方々から情報や励ましの書き込みを頂き、また自身もその方々のブログに出入りするようにもなり、僅かな活字での交流ですが、最近はこれを通じて人の輪を感じられるようになったのも事実です。
昔、文章を書いてお金を頂いていたこともあったので、書くことには苦痛は無いだろうと高をくくっていたのですが、毎日更新を目指して初めて見ると、書くことが思いつかなかったり、思いが上手く活字で表現できなかったりで、2日に1回の更新ペースに落ちてしまったことは、反省材料の一つです。ただ、長く続けることが、自分にとっても、この拙いブログを見に来てくれる方々にも、良いことだと思い、これからも無理せず、マイペースで続けていきたいと、一周年の今、思っています。
振り返ってみれば、この一年間は、自分の生活環境が大きく変わった、本当に激動の一年でした。普段の生活自体が大変なのに、こんなことに精を出していて良いのだろうか、とも考えたこともありました。PCの前に座っている時間が、以前とは比べ物にならないくらい長くなってしまったのですから、当然かもしれません。ただ、仕事のために仕事をする、そんな人間にはなりたくなかった。だから、趣味という、非生産的かもしれないけど、普段の生活や、大きく見れば人生そのものに、潤いや豊かさや喜びをもたらすものを、肯定的に伝えたかった。いや、そんな大それたことを意識して、日々書いているわけではないですが、このブログのタイトルを「マイ 趣味ライフ」にしたのは、そんな考えからです。
さて、一年続けてきたこのブログ。地に足を付け、根を張っているわけでもないし、元来の優柔不断の性格にもよって、今後もまた紆余曲折はあるかもしれませんが、それでも、その時の思い考えを活字に残すことと、生活の糧ではなくて、活になる趣味のことを二本柱にして、これからも暫く書き続けていこうかなと思っています。そんな私にお付き合いいただければ、幸いです。
どうか、今後ともよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー