SSブログ

スーパーVC10 [熱帯魚]

VC-10.JPG

熱帯魚図艦によると、プラキドクロミス・ミロモというのが正式名称らしい。一般に店ではVC-10と呼ばれて売買されている(なぜ「スーパー」が付いたのかは不明)。
アフリカンシクリッドの仲間で、以前からよく見かける普及種。もちろん、丈夫だが喧嘩っ早い性格も共通だ。ウチにいる写真のヤツは、まだ若魚だが、最大で15~20cmくらいにはなる。メタリックブルーが多いアフリカンシクリッドのなかでは、ちょっと違った色合い・模様で、水槽の中に一匹入れておくと結構目立つ。成魚になると、口唇が肥大してくるので、カワイクない顔になってしまうが。
エサは何でもよく食べるので、人工飼料で充分。ただこの種は、ホントによく食べる。それで、ついエサをやりすぎてしまい、肥満にしてしまうことも多い。そう思って少なめにエサをやると、今度は強い魚のみが独占してしまって、平等に水槽内の魚にエサが行き渡らない。給餌は飼育者の楽しみの一つで、エサを元気よく食べる姿を見るのも楽しいものだが、そういった点のバランスを取るのが、なかなか難しいところだ。
ちなみに、よく食べるということは、その分よく出すということなので、ろ過機のメンテ頻度を上げないといけないかもしれない。私は自分の水槽全部のろ過機を、定期的に点検しているつもりだが、先日この水槽のろ過機(上部式)が詰まって、水があふれ出てしまったいた。こうなるとPHも急降下するし、やっぱりこの点でも注意しないといけないかもしれない。
飼いやすい魚でも、メンテフリーというわけにはいかないものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー