SSブログ

Vista Service Pack 1 [パソコン]

Service Pack 1.JPG

私の使っているPCは、昨年買ったデスクトップ。OSはWindows Vista Home Premiumだ。3月に、このVistaのService Pack 1が発表になったことは知っていたのだが、これまではまだ何もしていなかった。
こうしたOSのバージョンアップは、即する必要があるかどうかは別として、行なって損は無いはずだし、いづれしなければならないもの。私もするつもりだったのだが、Windows Updateで何も指示が来ないので、そのままにしていた。マイクロソフトのHPを覗いてみると、確かにバージョンアップの最も簡単な方法として、このUpdateを使うことを勧めている。ウチにはXPのPCも有るのだが、そちらは同時期に発表されたSP3が、Updateで案内されたので、事もなげにバージョンアップを済ませていた。
そこで、マイクロソフトのHPから、メールにて問い合わせをしてみた。いくらUpdateをやっても、更新項目にService Pack 1が出てこないのですけど、と。正直、凄い数のユーザーがいるわけだから、すぐに返事が返ってくることなど、期待していなかったのだが、翌日にメールにて返答がやって来た。
「可能性としてお客様の使用されているハードウェア デバイス ドライバまたはデバイス ソフトウェアが Windows Vista Service Pack 1 に対応していないことが考えられます。」
とのこと。その後、自分なりにいろいろやってみたのだが、効果なし。そうこうするうちに、4日後には、
「回答を送信させていただきましたが、その後いかがでしょうか。」
というメールがやって来た。再度、状況をメールにて送ると、その2日後に、
「Windows Vista SP1 のインストール時に問題のあるドライバが PC に含まれている場合は、自動更新により Windows Vista SP1 をダウンロードすることができません。インストールを希望される場合は、手動でインストールすることができます。」
と、手動インストール方法が書かれたメールがまたやって来た。で、本日書かれたとおりにやってみた次第。
大そうなバックアップ処理のことを書かれているので、ちょっと不安感を煽られたりもしたが、結果は1時間ほどであっけなく終了。その後、今まで使ってみたが、特に不具合らしきものも感じないし(当たり前かな)、特に良くなったということも感じられない。OSは黒子に徹してくれれば良いと思うので、私のような一般ユーザーには、直ぐに顕著なメリットは感じられないのだろう。それにしても、今回のマイクロソフトの対応には、まずまず満足。繋がらずにイライラすることの多い電話での問い合わせより、良いかもしれない(時間に余裕のある時は)。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー