SSブログ

カエルレウス [熱帯魚]

カエルレウス.JPG

私の飼育している熱帯魚を紹介し続けて、もうだいぶ経つと思うのだが、まだ終わらない。思えば、随分いろんな種類の魚を飼っているものだ、と他人事のように感心してしまう。ただ、紹介するために写真を撮るのは、なかなか難しく、いつも苦労している。
さて、今回はカエルレウス。アルカリ性の水質を好むアフリカンシクリッドの一種だ。ラピドクロミス・カエルレウスというのが正式名称らしいが、私は「カエル」と呼んでいる(田にいるカエルとは似ても似つかないが)。
これも、以前からよく見かけるポピュラーな種で、アルカリ性の水質さえ維持できれば、丈夫で飼い易く、しかも安価。エサは人工飼料で充分だし、店で売られているのは殆どが養殖されたものなので、中性付近の水でも問題ない。さすがに酸性だと調子を崩すが。鮮やかな黄色とヒレの淵に入る黒いラインが印象的で、水槽内ではかなり目立つ。特に、メタリックブルー系の多いアフリカンシクリッドの中に入れると、かなりアクセントになる。ただ、これらの中では比較的大人しい方で、元々それほど大きくはならないこともあって、アーリーやボルレイなどの15cmクラスの魚と混泳させると、いじめられ役になってしまうことが多い。このシクリッド種では、いじめられ役はほとんど長生きはしないので、避難できるような場所を水槽内に作ってやるとか、数や大きさに配慮して、水槽内のバランスを保つことが、この種の飼育のポイントかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー