SSブログ

常連客 その1 [熱帯魚]

常連客1.JPG

熱帯魚を飼っている、といっても人それぞれ。部屋の外に持ち出して、人に見せるということができない種類の趣味だから、どちらかといえば自己満足を楽しむ世界なのかもしれない。
同じ趣味を持つ仲間がいると、いろんな情報交換ができて、楽しい交流の場になることも、趣味の楽しみの一つ。ただ、熱帯魚の場合は、「持ち出す」「見せる」ということが難しいからか、なかなかそういった交流の場が少ない。最近は熱帯魚店も大型化し、雇われている店員とではなかなか話が弾まないことが多いが、店で客同士が顔なじみになったりすると、店主を交えて、どっかり腰を据えて、何時間も話に花が咲く、ということが、昔はよくあった。
店主と客では、やっぱり立場がちょっと違う。店主は最も情報豊富なのだが、少しでも自分の店の商品を売りたい気持ちが根底にあるのだから、これは当然だろう。これが客同士となると、営利が絡まないので、ちょっと異なる。ただ、どうも客同士だと自身の自慢話になってしまうことも多いのだが、お互いが刺激し合って、より深みにはまっていくのが趣味の世界。競争意識が生まれると、店主の思う壺だったりする。
さて、店で店主と長々と話しているのは、たいてい常連客。そんな常連客も、よく見てみるといろいろ特色を分類できることに気付く。そんな常連客を紹介してみると・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー