SSブログ

トランプ [日々の徒然]

大富豪.jpg

夏休みももう終わった、と思ったらそうでもなかった。
この春から大学生になった長女が、東京から帰ってきている。大学は、学校によっても違うだろうが、まだ夏休み中で、ウチの娘は満喫中だ。せっかく帰ってきたのだから、どこかへ連れて行け、という声は無視して、せっかく帰ってきたのだから、自分の部屋ぐらいは整理しろ、ということに。もうすぐまた東京に戻る娘をせかせて、今週は部屋の片付けに専念させた、無理やり。
まあ、片付けていると、いろんな懐かしいものが出てくる。そんな中にトランプがあった。買った覚えはないので、多分どこかで貰ったものだろうが、トランプというもの、知ってはいるし、そんなに高価なものでもない。よくやっていた時期もあるのだが、大人になるにつれて、日常生活から遠ざかり、手にしなくなった物の一つではないだろうか。
で、その日の夜、久しぶりにそのトランプをやってみよう、と娘が言いだす。夜も遅かったので、家内と末っ子は既に寝てしまっていた。で、私と娘と長男の三人。高校2年の長男は「オレ、勉強しなくちゃ・・・」とまあ、近頃聞いたことがない、ウソとバレバレの言い訳をしたのだが、無理やり引き込んで、三人で車座になった。
やったのは「大富豪」というゲーム。私はトランプとはめっきり縁遠いので、そんなゲームは知らなかったのだが、子供たちに教えてもらいながら、「クソー」と言いながら続ける。一回だけという長男も、どっかり腰を据えてしまった。この大富豪というゲームは、いろんな亜流のルールがあるそうだが、私は単純なルールでないとついていけないので、最もシンプルなやり方で続けていたのだが、それが功を奏したのか、何と3時間以上。気がついたら深夜の2時半。
54枚のカードで遊ぶトランプ。古今東西、いろんな遊びとルールで多くの人を楽しませ続けてくれて、それは世の中がどう変わろうとも、今も続いている。我が家でももちろん、子供たちが小さい時もこうして遊んだのだろうが、それから随分時間が経った今も、こうして家族で向かい合って楽しめることを再確認すると同時に、ほんのささやかな幸せの時間だったように思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー