SSブログ

誕生日 [日々の徒然]

誕生日.jpg

今日10月16日は、ウチの愚息の17回目の誕生日。そして昨日10月15日は、私の誕生日。そうなんです、長男と私の誕生日は一日違いなんです。
私が子供だった頃は、誕生日が来るのが楽しみでした。みんなからオメデトウと言われ、欲しかったプレゼントをもらい、美味しい御馳走を食べられたから。ケーキが食べられたのも楽しみの一つ。ケーキなんて、誕生日かクリスマスしか食べられなかった。今の子供たちにとっては、誕生日の見方はちょっと違って来ているのかもしれないけど、末っ子が「あ~あ、二人の誕生日がもっと離れていたら、美味しいものが食べられる日が、もう一日増えたのに」と言うのを聞くと、案外そんなに変わっていないのかもしれない。
私の方は、もう誕生日が来たことを喜ぶ歳でもなく、人生の折り返し点を過ぎたことを思うと、振り返ることが多くなった。隣でケーキを食べている長男が生まれた時はああだった、こうだった、とか。その長男はきっと、そんな過去のことよりも、この先の未来に向いて生きているのだと思うし、それが正解だと思うし、そうであって欲しい。
「誕生日おめでとう」と言われ、ちょっと気恥ずかしい気持ちが混じってきたなら、それは誕生日が、祝う日から過去を振り返る節目の日に、変わってきたからかもしれない。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー