SSブログ

レンズかボディか [カメラ]

レンズorボディ.jpg

良いカメラ、良いレンズを使えば、必ず素晴らしい写真が撮れるというものでもない、ということはご存じのとおり。ただ、高価で高機能・高性能な道具を所有し、それを使用することは、気分的に意欲も湧くし、向上心も芽生えてきたりする。アマチュアが趣味として楽しむ分野で、これは実は重要なことなのだと思う。趣味なのだから、日々に生活を豊かに、ひいては人生をより良く彩るために、などと考えれば、仕事の道具として見るプロカメラマンとは、また違った見方があって当然だと思う。
一眼レフカメラはレンズとボディの組み合わせで使う。そして趣味でこれを楽しむ以上、限られた予算の中で、レンズにより多くの予算を割くべきか、ボディを重視すべきか、迷うことは誰しもあると思う。某巨大掲示板などでよく聞かれるのが、迷ったらレンズに、という声だが、果たしてそうだろうか。私は一概にそうも言えないのでは、と思ってしまう。多くの場合、レンズのライフサイクルの方が長いから、というのが主な理由なのだろうが・・・
一眼レフカメラはレンズとボディの組み合わせで使うものだと書いたが、それ以外に撮影者の力量や撮影現場の条件などを加味した、トータルな結果としての画が出てくる。どれか一つだけ良くても、どれか一つだけプアーでも、やっぱり最良の画は得られないと思う。限られた予算で追加機材を購入しようとしたとき、現在手持ちの機材システムで、何が足りないのか、何が一番劣っているのか、を自分の撮影スタイルに照らし合わせてみて、冷静に考える必要があると思う。一概に、迷ったらレンズ、という訳ではないと思う理由は、そこにある。
確かに、レンズはモデルサイクルが長い。それは一眼レフカメラ用レンズが、ある程度成熟した製品であるということの証でもある。それに対して、毎年のようにモデルチェンジして、性能・機能が向上し、価格考慮したコストパフォーマンスがドンドン上がっていくデジタル一眼レフボディは、発展途上と言える。レンズを買えば長く現行製品として楽しめるが、ボディの方はすぐにモデルチェンジして陳腐化されてしまう、なのでレンズを重視すべきだ、という考えは、ある意味間違ってはいない。ただ、発展途上の製品というのは、新しいものほど優れている、とも言える。10年前に発売開始されたレンズでも充分な性能を発揮しているものもあるが、ボディの方は同一機種の一世代の違いは少ないかもしれないが、二、三世代違ってくると、また一世代前の中級機と現行上級機と比べると、同じレンズを使ってもいても、やっぱり違いが分かると思う。違いが分かるということは、投資した金額に価値があるということだ(個人的な感覚や価値観の差はあるだろうが)。
最終的に吐き出される画を見比べてみて、それほど差が無いと感じても、操作性や撮影の快適性・確実性に差が出ることもあろう。特にAFで動体撮影する場合、AF性能の違いは使える写真のヒット率に如実に表れる。同じレンズを使って、ピントのしっかり合った使える画には差が無いこともある。しかし、連写性能や動体に対する追従能力の違いから、今まで撮るのに苦労していた画が、より簡単に、より多く撮れるのなら、結果として得られる画に差が無くても、それは性能差と言え、撮影者にしか分からないかもしれないが、これもまた投資した金額に価値があるということになると思う。
以前、現在のAFは100点満点ではない、と書いた。それはすなわち、発展途上だということなのだが、静物撮影についてはある程度成熟してきたかもしれないが、動体撮影についてはやはり、最新機種の方が、上級機種の方が、より優れていると思う。ただ、AF性能はボディ+レンズのトータル性能だ、とも書いた。優れたAF性能を生かしきるために、それ相応のレンズ側の性能も要求されることも事実。全てはトータルなバランスによって、得られる画や満足が変わってくるということなのだと思う。
性能が上がれば上がるほど、要求度合いが高度になればなるほど、予算が必要になってくる。この僅かな向上のために、今までよりも多額の予算が必要になる。そしてその恩恵が、使用者に多くて、最終結果の画を見る傍観者に少ないことが、投資額に対する価値の理解を得られないジレンマを生む。操作性の快適さ、などは、使っている人にしか分からない。撮った画を見比べて、「高いお金を使ったのに、あんまり変わらないわねえ」と言われても仕方ない。なぜなら、これは趣味だから。四角四面の理屈や損得勘定のみで計るのは、自らの満足を数値で表すのと同じで、元々無理なことだから。
レンズかボディか、悩ましい問題ではあるが、それらトータルの性能で画が得られることを考えると、システムとして考えて行くべきだと思う。そしてシステムとして考えられること、これこそがこの趣味に、発展や応用、向上、奥行を期待できる面だと思う。
さて、あなたが今から息子のサッカー撮影に行くとしよう。Kiss DX+EF300 F2.8 LISと1D3+EF100-400のどちらか一つのみを持ち出すとして、あなたはどちらを選びますか?
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー