SSブログ

NIKON COOLPIX S520 [カメラ]

S520.JPG

カメラをまた買ってしまいました。
愚息1号(長男 高校2年生)が修学旅行に行くので、カメラを貸して欲しいという。今更フィルムカメラという訳にもいかず(というか、我が家にはフィルムカメラが既に無い)、デジタル一眼では大きすぎる。コンパクトタイプのデジタルカメラが彼の意図するものだが、我が家に現存するコンデジというと、2002年に買った400万画素のSONY Cyber-Shot P9しかない。久しぶりに、本当に久しぶりに取り出して見てみると、何だか懐かしい。あの頃はまだ、写真を撮って自分のPCで編集できるということが新鮮だった。
さてこのP9、充電して懐かしがってパシャパシャ撮っていると、20~30枚撮るとバッテリー切れになることが分かった。こりゃ~もうバッテリーが寿命だ。これを持って行けと押しつけるわけにもいかず、近所のキタムラへ直行してしまった。
条件は、第一にとにかく安いこと。どうせ買っても頻繁に使うことはないだろうし。第二にメディアはSDカードであること。今最も割安で、後々使い回しがきくから。第三に手ぶれ補正機能が付いていること。私以外が気軽に使うことを考えると、この機能は欲しい。あとは小さくコンパクトならメーカーは問わない。画素数や液晶の大きさ、ズーム倍率などは、今発売中の機種なら、もう充分な性能だろう。で、見つけたのがコレ。NIKON COOLPIX S520。800万画素で光学式手ぶれ補正機能搭載、最高ISO2000で2.5型液晶、メディアはもちろんSDカードで3倍ズーム、顔認識機能まで付いている。今年春に出た製品で、秋の新製品が出たので型落ちになってしまったが、まだカタログ商品。これで充分ではないか。これが13600円。壊れたビデオカメラ(何とこれも懐かしい、S-VHS-Cのビデオ)を引き取ってもらって、13000円を支払って持ち帰った。
その後すぐに修学旅行のお供に出ていたせいで、私は数十枚しか撮っていない第一印象だけなのだが、ちょい撮りには充分な性能を確認できた。ストラップを付けて首からぶら下げ、気軽に取り出せる大きさ・重さだし、昔に比べれば起動も早い。欲を言えばキリがないが、この価格ならまあ満足だ。しかし、コンデジも1000万画素を超えるものが当たり前になったが、そんなに画素数がいるのだろうか、と今回しみじみ思ってしまった。このS520の800万画素も、撮られた画像は大きいが、レンズ性能が追い付いていない印象を持った。もっと高級なコンデジなら、もっと立派なレンズを奢った機種なら、そうではないかもしれないが、それはそれで、もっと高価に、もっと大きく重くなってしまうだろう。
デジタル一眼と比べるのは無理があるのは承知なのだが、既に携帯電話のカメラが800万画素に達している現状では、こうした機種はなかなか苦戦しているのも分かるような気がする。そして、もう少し作品ライクな写真を撮って残しておきたい、という人が、デジタリ一眼に流れてきているのも分かるような気もする。以前のフィルムコンパクトカメラは、記念撮影や旅先スナップなどでよく使われ、撮ったら写真屋さんで現像・プリントしておしまい、という使われ方が多かったと思う。それがデジタルになって、自宅のPCで等倍で見られて、調整・加工もでき、プリントも自由自在という現状では、そうした素材としての写真に対する厳しい眼が向けられているのだろう。
私がはじめて手にしたデジタルカメラは、2000年に買った初代IXY DIGITAL。光学2倍ズームで200万画素だったが、当時は大変人気で、1か月以上待って3万数千円で買った記憶がある。それから考えると、確かに隔世の感がある。コンパクトタイプのデジカメは、今後も無くなることはないと思うのだが、さて今回買ったこのS520を買い替える時は、どんな性能の機種になっているのだろうか。
S520-2.JPG

上の写真 by S520
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー