SSブログ

東京遠征 その4 [カメラ]

東京遠征4-1.JPG

さて、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008授賞式の続きです。
会場は200人以上が楽に着席できるほどのスペースで、前方に雛段が用意され、後方にはテレビカメラを設置する高い台が設営されています。受賞者の着席位置は決められていて、そこからプログラムの進行通りにリハーサルが行われていきます。雛段への入り方、立ち位置、賞状・商品を頂く手順、報道用写真撮影の配置などなど、MCの進行を加えながら、スティルカメラ及びテレビカメラ用に所々修正を細かく加えながら進んでいきます。これはフォトコンテストの表彰式ではなく、芸能人の発表会及び記者会見に近いものですね。もちろん、主役は今回著名人部門に選ばれたお二人で、私達は脇役なのですが。なお、リハーサル時には個人的な写真撮影は許可されたのですが、本番での会場内の写真撮影は一切禁止で、報道関係者のみに限られます。なので、このブログでご紹介できる写真は、全てリハーサル時のものです。このあたりも、いろいろ難しい権益が絡んでいる芸能界っぽいところを感じました。
朝8時半集合で本番は11時半開始予定。リハーサルが終わると、また控室で本番まで待機です。その間、お弁当が出ましたので、それを食べながら受賞者の方々と談笑してました。富山から来ていらした最年長の男性は、「ドッキリカメラか何かで、騙されているのかと思った。送られてきた航空券でホントに飛行機に乗れるのか、最後まで疑っていた」なんて話していました。今回の受賞者の方々は、写真マニア・カメラマニアというよりも、普通のお父さん・お母さんが多かったみたいで、被写体はほとんどが子供で、私のみが異色と言う感じ。それも通常のフォトコンとは違った雰囲気を私が感じた理由かもしれません。
ホールを覗いてみると、続々とテレビカメラや大型三脚を担いだ報道関係の方々がやって来て、セッティングに余念がありません。やっぱりカメラを趣味としている者としては、どんなカメラを使っているのかな、というのが気になります。テレビカメラ(もちろん業務用)のことは分かりませんが、スティルカメラについては、ほとんどというか、私が見た全てがデジタル一眼レフでした。キヤノンが6~7割くらいかな(1D系がやっぱり眼を引きます)。レンズは、EF24-70 F2.8LとEF70-200 F2.8 LISという組み合わせ(もちろんフラッシュを装着)が多かったように思えました。
リハーサル時は我々一般受賞者のみで、著名人部門が誰なのかはまだ知らされないまま。自然とそちらに話題が行ってしまいます。今年はオリンピックの年だから、男女どちらかはスポーツ関係の方だろう、というのが大方の予想でした。そうこうしている間に、スタッフの方から著名人部門の受賞者が、女子柔道金メダリストの谷本歩実さんとミュージシャンで「笑っていいとも」にも出ているDAIGOさんと知らされました。せっかく真近で芸能人が見られるのなら、○×さんの方がよかった、なんていう意見も受賞者の間でいろいろ出てましたが、私はあまりそういった点には興味がなくて、それより審査委員長の浅井慎平さんに会えることの方が楽しみ。何といっても自分の写真が、あの著名なプロカメラマンである浅井さんに選んでもらった、ということが一番嬉しかったからです。
さて、いよいよ本番です。ズラリと並んだ報道陣をかき分け、指定された席に着席すると、緊張感はピークです!(でも、ちょっとワクワク)
東京遠征4-2.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー