SSブログ

内臓HDDの換装 [パソコン]

内蔵HDDの換装1.jpg

クリスマスも終わり、今年も残すところ数日となってしまった今、皆さんはどうお過ごしでしょうか。年内の撮影も終了したことで、私はパソコン内の掃除&整理に奮闘中です。
今年は基本的に全てRAWで撮ることを始めた最初の年で、必然的に写真DATAがパソコンのHDDに占める割合が飛躍的に高くなった年でした。また、我が子・我がチーム以外を撮ることも増えた年で、今年最後の1か月にはHDDの残り容量が乏しくなってしまい、再度選別作業をして、将来不要と思える写真をコツコツ消して容量を確保したことも。以前にこのブログで書いた、4台まで増設可の大容量外付けHDDがあるじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが、外付けはあくまで外付け。いかにeSATA接続とはいえ、内蔵HDDには敵いません。せっかちな性格の私は、よく見るDATAほどキビキビ動いてくれないとフラストレーションが溜まるので、そういったDATAは内蔵HDDでないと、ね。
現在使用のメインパソコンは、1年半前に買ったものですが、DATA用に250GBのセカンドHDDを自分で追加しました。これに1年分DATAを貯めて、年末に整理しながら、外付けHDDに移行しようと目論んだのですが、先ほどの理由で250GBではアップアップ。来年も基本的に全てRAWで撮るつもりだし、愚息1号は高校3年、愚息2号は小学6年と、いづれも最終学年で試合数も多くなりそう。また、今年後半から始めた県協会のボランティアカメラマンも続きそうだし、今年よりも撮影枚数はかなり増えること間違いなし。というわけで、このセカンドHDDを取り替えることにしました。
1年半前に買ったこの250GBも1万円くらいしたような気がしますが、今回近所のPCショップで買った1TBの内蔵HDDは9000円を切る値段。まったく、こういったパーツはドンドン安くなりますね。円高の影響もあるのでしょうか。で、早速PCを開けて、HDDの収納カーゴを取り出し、入れ替えました。デスクトップ(それもタワー型)は場所をとりますが、こういった点は非常に便利ですね。後はフォーマットするだけ。1TBとなると2時間以上もかかりましたが、これで無事換装終了。外した250GBは、とりあえず例の外付けHDDに放り込んでおいて、収納DATAを整理&移動。今までもきちんと考えて整理してきたつもりなのですが、やっぱり使用状況が微妙に変わって来ているのか、自分の志向に変化があったのか、今見てみると使いにくかったり、思わぬ整理の仕方をしたために埋もれてしまったものがあったりで、結構時間がかかって、今になってしまいました。これで来年は大丈夫でしょう(って、毎年そう思っているんだけど)。
以前は、HDDとDVD-Rの二重保存だったのが、最近はHDDの二重保存。経験的に、初期不良に当たらなければ、HDDは2年ぐらいは大丈夫と思うのですが、HDDよりも物欲の限界が先に来てしまうような気もします。大量のRAW現像をやるようになると、もっと高性能なPCが欲しいなあ~、ブルーレイドライブも安くなってきそうだし、と。来年の今頃には、さてどうなっていますやら。
内蔵HDDの換装2.jpg

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー