SSブログ

京都へ初詣 その2 [日々の徒然]

初詣2-1.JPG

もちろん、今回の初詣にもカメラ持参。こういった出かけた際のチョイ撮りにはコンデジで充分なのかもしれませんが、ピントが合っているのかどうか分からない、どのタイミングでシャッターが切れたのか分からない、ホワイトバランスにイマイチ信頼がおけない、というCOOLPIX S520よりは、やっぱりKiss DXでしょう。ということで、今回はEF24mm F1.4Lのみ持っての1本勝負。実はこのレンズ、昨年末に金欠から売却しようと考え、ヤフオクに出したりもしたのですが、結局は買い手付かず。これは「売るな」という暗示か、とも思い、しばらく手元に置いて使っていくことにしたものです。
さてウチの長男は、今年4月には高校3年生。そう、受験の年です。大学入試は来年なので、合格祈願は次回の初詣の時でよさそうなのですが、推薦入学を狙っている身としては、今年中が勝負。伏見稲荷でもよかったのですが、京都で学問の神様と言えば、菅原道真公の北野天満宮でしょう。で、伏見稲荷参拝の後に行ってきました。もちろんピークの過ぎている時期ですから、屋台などもほとんど無く、日常に戻りつつある感じでしたが、ここはやはり学生らしき参拝者が多かったですね。そしてちゃんとそれ用の祈願セットもあって、
・お守り(勧学御守と書かれている)
・お札(これも定番ですね)
・絵馬(ちゃんと今年3月まで用とそれ以降用に分けて奉納する)
・箸(梅香箸と書かれていますが、上級の割箸みたい)
・お茶(北野天満宮と書かれた、オリジナルの粉末梅こんぶ茶)
・鉛筆(今の子は鉛筆なって使うのかな、と思ったら、ちゃんとマークシート用と書かれてました)
・鉢巻(う~ん、これを締めて勉強しろと言うことかなあ。それとも受験会場に締めて行け、と)
などがセットになって売っていました。
初詣2-2.JPG

まあ、需要が多いからこそ、こういったセットを造ったのでしょうし、とりあえず簡単と言えば簡単なのですが、何となく商売気があるような気も。でも、買ってしまうのですよ、受験生の親としては。
ココのおみくじはペラペラの紙でなく、結構厚い紙を使っているし、絵馬はマジックではなく毛筆で書かせるといった点は好感が持てます。で、ウチの愚息1号君は、苦労しながら絵馬に書き込み、奉納して初詣終了です。
御利益がありますように!
初詣2-3.JPG

Kiss DX+EF24mm F1.4 L  焦点距離   24mm  絞り優先
F7.1   SS 1/100   ISO 400   評価測光   露出補正 +-0  ONE SHOT AF  RAW

この記事とはまったく関係ありませんが・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー