SSブログ

京都へ初詣 その3 [日々の徒然]

初詣3-1.JPG

せっかく京都まで来たのだから、初詣だけで帰るのは惜しくなり、ちょっと付近を散策。近くの嵐山の方に足を延ばしてみました。渡月橋付近は土産物店が立ち並ぶ観光地。何年かぶりにここを訪れてみると、以前はタレントショップなども多かったように記憶していますが、今はオーソドックスな感じの戻ったようでした。好物の生八橋を買っていると、隣から香ばしい煎餅を焼く匂いが。この香りに誘われて、焼きたて煎餅をかじりながら、しばし観光客になって土産物を物色してしまいました。
初詣3-2.JPG

その後、愚息2号(小学5年生)が、京都タワーに行きたいというので、これもまあ、私としては随分久しぶりに行ってみました。ご存じの方も多いと思いますが、京都タワーは9階建てのビルの屋上に建てられたタワーで、エッフェル塔や東京タワーのような、鉄骨で組み上げられた構造ではなく、鋼板を溶接で繋ぎ合せたモノコック形状で、円筒形の形をしています。地上から97.4mのところに展望台があって、今となってはそれほど高いタワーでもないのですが、京都は建物の高さ制限があることも幸いしてか、360度視界を妨げられることなく、京都市内を一望できます。円形の展望台には、ガラス張りの周囲に沿って20ほどの望遠鏡が設置されています。昔は100円を入れて見る望遠鏡だったように記憶してますが、今は無料。我が家族はとっかえひっかえ、その望遠鏡を覗いては、夕闇迫る京都市内の眺望を楽しんでしまいました。
初詣3-3.JPG

さてこんな風に、我が家の初詣も終了。初詣が正月行事の最後というのも変かもしれませんが、これが終わると我が家も日常に戻っていきます。私が願ったのは「家内安全」のみ。今年も無事に家族が過ごせて、来年またこうして初詣に来れたら、それだけで充分と思っています。我が家も皆さんも、たとえ幸はなくても、悪の無い一年でありますように。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー