SSブログ

赤福 [日々の徒然]

赤福1.JPG

実家の両親が、老人会で伊勢神宮へ初詣に行ってきた、と言って、お土産を持って来てくれました。伊勢の名物「赤福」です。
地元の名物というのは、その地元に住んでいる者にとっては、よく知っているし、見たことも食べたこともあるし、身近で手に入れることもできるのだけど、かといって頻繁に口にするということも無く、どこかへ行った際に手土産げに買うことの方が圧倒的に多い、というものではないでしょうか。私にとっての「赤福」も、そんな一品です。
一見オハギのように見えますが、こし餡の微妙な甘さが魅力。今回久しぶりに食べてみて、意外とサラッとした口当たりの餡と、中の柔らかい白い餅とを組み合わすと、見た目ほどの甘ったるさはなく、アンコ嫌いのウチの子たちも、これなら食べます(まあ、美味しいものに対しては、主義主張は無いということでしょう)。オハギなんかだと、一つ食べるともう遠慮したくなる私でさえ、2~3個は食べられるほど。東京に知人や家内の実家などに、手土産に買っていくことも多い品ですが、概ね好評なのも分かる気がします。
一時期、例の偽装問題で製造を中断していましたが、規模を縮小して生産再開してます。手に入りにくかった時もあったのですが、それも解消されたようです。製造から時間が経つと、中の餅が硬くなって魅力半減するのが難点ですが、また手土産に困ることがなくなりそうで、よかった・ヨカッタ。
赤福2.jpg

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー