SSブログ

がんばれ!Kiss DX [カメラ]

Kiss DX.JPG

昨年12月、例のボランティアカメラマンとして、フットサルの大会の撮影に行ってきました。
当日の会場は地元のドーム。立派な体育館ほど明るくなく、外光が入る日中はそれでも何とかなるのですが、夕方や夜になるとなかなか辛い光量になる所です。大会も無事に終わり、最後に表彰式。県サッカー協会依頼のカメラマンとしては、しっかり押さえなくてはならない場面です。すっかり日が落ち、ドームの照明だけでは心許無い状況で、Kiss DX+EF24-70 F2.8Lにフラッシュを装着して臨みました。名前を呼ばれ、賞状を受け取るシーンは、実は一瞬です。受賞者の顔が欲しいので、数枚押さえたいところですが、アレッ、ピンが来ない。合焦しないので、シャッターが切れない。再度シャッター半押しを繰り返して、やっと合焦したころには、もう次の受賞者が呼ばれていて、完全に撮り逃がしてしまいました。あせった私は、瞬時に1D3にチェンジして撮影再開。今度はウソのように、何事も無くスパッ・スパッと撮影できます。しかし、撮り逃したシーンは二度とやってこないのは自明のこと。これではカメラマンとしては失格ですね。報道現場のカメラマンは当然として、こうしたイベント撮影でも、「もう一度お願いします」というわけにはいきません。それを踏まえて、構図がどうの、色味がどうの、という前に、しっかり撮る、ということの大切さを思い知らされた瞬間でした。コンマ何秒のシーンを切り撮ることを常としている身としては、何ともお恥ずかしい限りです。
使い手の力量を棚に上げさせていただくと、やっぱり1D3とKiss DXとでは、いろんな意味で違いがあり、今回はAF性能の違いを痛感したケースでした。Kiss DXでも、日中屋外の光量豊富な場面なら、こんなことは無かったのかもしれませんが、でもそんな時でもとっさの撮影に微妙にピンが来なかったりすると、フラストレーションが溜まることも経験があります。加えてファインダーが小さく見難いのも、こうした瞬時の撮影でピンを確認する、フレーミングする、という点でやりにくいと感じたこともあって、どうしても数枚押さえておかないと安心できないです。まあ、1D3とKiss DXでは、価格が何倍も違うので、性能差があっても当然なわけで、Kiss DXを悪者にするつもりは毛頭無いのですが(Kiss DXには、小型軽量という最大の魅力がありますので)、他人のために撮るという、撮り逃がしや失敗が致命的になるといったケースでは、やっぱりちょっと荷が重いのかもしれない、と感じてしまいました。それに比べれば、1D3の何と信頼感の有ることか。別に、防塵防滴仕様とか連写の速さだけでなく、撮影者の意思にダイレクトに反応してくれる信頼感とAF性能です(再度言いますが、自分の腕を棚に上げて、の話です)。
普段使いの気軽な撮影には、コンパクトなKiss DXは重宝しているので、手放す気は今のところ無いのですが、こういった依頼撮影でのサブ機を、ちょっと考えさせられた一件でした。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー